Blog

屋久島のリズムを届ける結婚指輪づくり。オーダーメイドならではの細やかさとは。

屋久島サウスのアトリエです。奥が彼のリングで手前が彼女のリング。お揃いの造形を目指してタッチを重ねてゆく。

お二人の結婚指輪は同じ素材を使って、同じデザインに仕上がるように作り進めている。矛盾しているようだけれど、それぞれのリングは細やかな寸法だったりディティールは少しずつ違ってデザインされている。男女だったり、サイズ具合だったり、リングの外の要因も含めて一つのリングと考えるからだ。つけた時のフィーリングが同じになるようなリングと言えるだろうか。お二人と会話しながら進めるオーダーメイドならではの細やかさだと思う。

屋久島のリズムを届ける結婚指輪づくり。お二人と一緒に作った結婚指輪のデザイン。

それにしても、暑さと湿度が一気に盛り上がってきているな。この圧倒的なモワモワ感。屋久島に暮らしていたことのあるお二人は知っているだろうなあと、海の向こうに思いを馳せながら今日も作業机に向かっている。

シンプルなラインが重なり合って新しいラインが生まれることに気が付いたり。重なり合う波のリズムが、確かにここにある。

作業の合間には深い緑を眺めておく。

ツユクサに出会うと、なんだかいいことありそうな気がするのはなぜだろう。

緑色のwave. 重なり合うリズム, 柔らかさと端正さと

さて、鉄鋼ヤスリをより精密なものに持ち替えた。ふと、周りが静かになり心がスーッと平になる。リングの表面に広がる波のラインをさらにクリアなものに仕上げよう。いよいよ目的地は近い。今度晴れた時には久しぶりに海にでも出かけてみようかと思う。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547