Blog

夏リズムの屋久島!オーダーメイドでお届けする、八角形プラチナの結婚指輪作り。

山々にはまだ少し雲が残っているのか。屋久島サウス、いつものビーチにて。ジュエリー作りの合間には車を数分走らせて、ここでひんやりと一休みするのがこの頃の日課となっている。ひと泳ぎをして、アトリエに帰り、コーヒーを作ってトーストを食べて、また作業に戻る。そんな夏リズム。

何と言っても幸せなのは、ここでは海や森にまつわる暮らしの中にジュエリー作りがあること。ついさっき出会った感動をタッチに置き換えて表現できるのが嬉しい。

アトリエではお二人との指輪作りがきっかけで庭先に植えたミモザの木を眺めては癒されながら(ずいぶん大きくなってきましたよ!)、今日も作業机に向かっている。

 

さて、一昨日は彼女のリングの造形がひと段落したところまで書きました。

シャンパンゴールド、八角形。お二人との結婚指輪作りで新しいデザインが生まれた!#屋久島でつくる結婚指輪

そして、いよいよ始まった彼のリング作り。お二人はサイズと素材違いではあるけれど、同じデザインを選んでくれたので、彼女のリングをすぐ隣に置いて眺めながら造形を進めていきたいと思う。

彼のリングは5.0mmのリング幅。しっかりと力を入れて表面を削り出してゆく。2年前の夏にしずくギャラリーでお会いした時の印象をうっすらと思い出す。

一周削り終えると、こんなにも金属片が生まれるのか!プラチナとゴールドがデスクライトの光でキラキラ輝いていて、ここでもうっとり。

幾何学的なシャープなアウトラインと。手作業から生まれる柔らかな質感と。

八角形はダイヤモンドのラウンドブリリアントカットのベースにもなっているし、エメラルドカットもそう。蜂の巣もあるし笑。どこか自然の中にある神秘と対話するような気持ちでタッチを繰り返している。

週末がやってきました。こちらはお天気良さそうですが、皆さまはどんなご予定ありますか?

泳ぎ過ぎて遊び過ぎてダウンしないように気をつけなくっちゃ笑。お互いふわりと楽しみましょう。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547