Blog

シャンパンゴールドとプラチナ 、八角形のフォルムを纏ったお揃いの結婚指輪 #屋久島でつくる結婚指輪 #オーダーメイド

造形のひと段落したプラチナリング眺めて、ほっと一息。大切な結婚指輪作りでぐぐぐーっと張り詰めていたアトリエの空気感がふわりと和らいだ。

屋久島でジュエリーを作るようになって良かったのは、いつもすぐ近くに自然があること。窓の向こうに、散歩道に、四季折々の叙情に出会っては癒されながら、日々の制作に向かい合っている。

お二人とは婚約指輪作りからご一緒しているので、もう8ヶ月ほどのお付き合いになる。山茶花の咲く頃から桜も咲いたし百合も紫陽花も、そしてヒマワリ畑広がる夏の始まりまで、指輪作りの道のりを共に歩んでくれてありがとう。

 

すっかりと南国ムードに包まれて暑くなってきたこの頃。彼のリング作りの間はいつものように海に通っていたなあ。

そして、クリアになってきた山サイドの空を眺めながら。

ここからは彫刻作業へと工程を移してゆくのだけど、その前にリングの全体像をもう少し眺めていきたいと思う。やはり新しいデザインが生まれると嬉しい。

彼女が選んでくれた素材はk18シャンパンゴールド。穏やかな色彩の中に静かな輝きを含んでいる。しっかりと重みのある金属なのに、軽やかな折り紙のようにも見える。どこか有機的な手触り感があるのは、シャンパンゴールドらしさでもあるし、一つ一つのタッチが作り出す柔らかさでもあるのだろう。

ここで初めて2本のリングを重ね合わせてみる。お二人はどんな夏を過ごすのかな。そんなことを思ってみたり。リング幅3.0mmのシャンパンゴールドと5.0mmのプラチナ 。八角形のフォルムを纏ったお揃いのリングだ。

さて、ここからは絵画的なアプローチの作業になるので、少し角度を変えて作業を進めたいところ。お二人の物語を描くように、小さなリングに装飾を施していこうと思っている。

出来上がる頃は夏真っ盛りだろうなあ。。この続きはもう少し先のお話で。

今週のふんわりさん。

屋久島に暮らし始めた時、最初にこのビーチのすぐ前に家を借りた。どの家もお風呂は薪で焚ようなクラシックな場所だったけど、海とともに暮らすことができたことを、とても良かったと思う。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

オーダーメイド。植物や自然を大切に、お二人だけの結婚指輪を作ること。#屋久島でつくる結婚指輪

日中に一度、ざーっと突然激しく降ってすぐにまた晴れる。一年ぶりのスコールを懐かしく眺めながら、制作の日々を過ごしている。今日も暑くなりそうだった、一日の始まり。

お二人の結婚指輪作りを始めた時はまだ梅雨真っ只中だったのに!季節の巡りに置いて行かれないようにと、リズムよく作業を進めてきた。

夏リズムの屋久島!オーダーメイドでお届けする、八角形プラチナの結婚指輪作り。

お二人には婚約指輪から始まって、結婚指輪をお作りしているのだけど、いつも植物や自然のことがテーマになっているのが素敵。デザイン作りの荒野に放たれてもブレない指針があるのでいつだって大丈夫。きっとこれからも、お二人はそんなペースで歩んでゆくのだろうなあ。

大切なことを自然の中に、いつもすぐ近くに見つけるところはわたしも一緒で、そこがお二人との繋がりなのかなと思う。

さて、いよいよ指輪作りも折り返し地点を過ぎたところへ。

彼のプラチナリングを繊細に、柔らかに造形してゆくステップを振り返りながら。

リングの内側を丸くするとつけ心地が優しくなる。つけ心地が優しいと毎日が快適になる。快適に過ごしているといつでって優しくなれる。そんなループを思いつつ。

夏の強い日差しをバックに、造形のひと段落したリングのシルエットを確かめている。うん、きっとよくなる。

土曜日は遅めの朝ごはんと早めのお昼ご飯を兼ねて。ミートソースをたっぷり作っておいて、まずはパンと共にいただきました。ミートソースは玉ねぎ、人参、ひき肉、ホールトマトのシンプルなやつです。夜はタコライス風にご飯と合わせてみようか。みなさまも美味しい日曜日を。素敵なジュエリー日和となりますように。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547