Blog

屋久島のノースとサウス、同じ夏を分かち合いながら、お二人の結婚指輪を作っている #屋久島でつくる結婚指輪

屋久島サウスのアトリエです。

ピンクゴールドでつくる花とリング。

手の中で、本当に花が咲きつつあるような感覚に包まれながら。

 

 

宮之浦ではお祭りもあったし、暑さも今がちょうどピークなのかも。

屋久島のノースとサウス、同じ夏を分かち合いながら結婚指輪を作っている。

屋久島ノースにお住まいのお二人と、結婚指輪の相談会でした #屋久島でつくる結婚指輪

 

ピンクゴールドの花は全部で13個作りました。

ピンクゴールドの花と海に癒される、大好きな夏の結婚指輪作り。#屋久島でつくる結婚指輪

 

紫陽花をモチーフにしたリングは、これまでゴールドのリングとプラチナの花のコンビネーションで作ってきたけれど、「リングと花を共にピンクゴールドでお願いします」と彼女がリクエストしてくれた。

初めてのアプローチである。

光沢仕上げのピンクゴールドにダイヤモンドを散りばめたリングをイメージして、心が躍った!

 

たしかに、一人でゼロから何かを生み出すクリエーションは力強く素晴らしいけれど、どこで何と出会えるのかが予想できないオーダーメイドの作業は宝探しのようで、本当に楽しい。

 

そういう意味では、ケミストリーというか、出会いが作り出してくれているジュエリーなのかもしれない。

そして、ここで生まれたデザインは、未来のジュエリー作りのインスピレーションへと繋がっていく。

 

そう思うと、今お二人とご一緒している夏の日々が、とても大切で愛おしいものに思えてきた。

 

今日も屋久島にありがとう!

 

花のある暮らしに癒されながら。

 

そういえば、彼女とはお花好き繋がりで、

彼とは職人繋がりの指輪作りかもしれない。

 

さて、ピンクゴールドの花に続き、リングの造形へと作業が進んでいる。

ピンクゴールドで作るリングは細くて繊細だけど、とても硬い。

その表面に、均一な間隔を設けながら、同じ形状のくぼみを作っていく。

丸い形、楕円形の大きなもの、小さなもの、と鉄鋼やすりを使い分け、何度も同じリズムを繰り返した。

 

花モチーフが持つ感覚性と、エタニティーリングの均一性。

 

リングの半周くらいのところまで、なんとか作業を進めることができた。

あまりにもタッチが多岐に渡りすぎていて、もう同じことはできない 笑

この夏に生まれる、一つだけの造形なのだと思う。

 

ときおり作業の手を休めてはリングに花を乗せ、少しずつ表情を持ち始めた佇まいを、嬉しく眺めていた。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547