Blog

大好き!ブローチ ナノハナのブローチを作る 

屋久島のモンステラ、雨 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

昨日の雨の余韻の中、朝からナノハナのブローチ作りを進めていて、

夕暮れ時にひと段落したころ、急遽急ぎの制作予定が入り、

作業を終えてこのブログを書く頃にはすっかり日付が変わっていた。

 

急ぎの制作は綺麗に仕上げるために、絶対に急がずに作る、

と決めているものだからついつい時間が長くかかってしまうのは仕方ない。

 

濃いコーヒーを入れて作業机に向かっていると、

こうして一日作ることだけに集中できる暮らしをずっと求め続けてきたのだなあと、ジュエリーを作り始めた頃のことが蘇ってきた。

 

なので今は、声をかけていただけるのがただただ嬉しく、

ついつい時間を忘れて机に向かってしまうのです。

作るものがあればどこまでも作り続けよう!

 

オーダーメイドジュエリーの制作風景 お花のブローチ ジュエリーのアトリエ 屋久島の菜の花モチーフ シルバー 屋久島花とジュエリーと

さてさて、

ナノハナのブローチ作りもいよいよ終盤となりました。

今日は、くるりと輪を描いたお花の後ろ側に金具を設置する工程。

ブローチなので、ここが大切なところですね!

角度2 オーダーメイドジュエリーの制作風景 お花のブローチ ジュエリーのアトリエ 屋久島の菜の花モチーフ シルバー 屋久島花とジュエリーと

金具は付け外ししやすい、普遍的なスタイルのものを選びました。

こう見ると、

ブローチって、オブジェ感がありますね。

大きさも自由だし、つける場所も気分次第、

ジュエリーの中では一番アーティスティックなジャンルかもしれません。

わたくしもブローチが大好きで、

お気に入りの作家さんの作品や、もちろん自分で作ったものも、

ネコやらチョウチョやら、葉っぱモチーフのものを持っていて、

ちょっとしたお出かけの際には気に入ってつけています。

お花は女性に似合いますが、

男性に似合うブローチもたくさんあるのですよ!

 

いよいよあとはイエローサファイアをセットして完成となりました。

少しだけ時間をおいて、

次は完成をこちらでご紹介いたしますのでどうぞお楽しみに。

 

屋久島の山々、夕暮れ時の空 屋久島日々の暮らしとジュエリー

空も夏っぽくなってきた!

素敵な一週間となりますように。

 

昨日の制作