Blog

海のかけらがジュエリーになりました。屋久島の貝殻で作る、海の月ネックレス

屋久島の海、空 屋久島海とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

海には満ち潮や引き潮のリズムがあって、

月にも満ち欠けのリズムがあって、

それが呼応していることは教科書で読んで知っていたけれど、

実際に体で感じるようになったのは

この島に暮らすようになってからのことでした。

 

新月から数えて4日目の今日。

波打ち際で遊べる引き潮の時間をねらっていつものビーチまで出かけました。

海にどうしても持っていきたいジュエリーがあったのです。

 

月のネックレス 屋久島の海バック 屋久島の夜光貝、ゴールド 屋久島海とジュエリー

ocean moon necklace  18k yellow gold, shell

 

夜光貝で作った月のネックレス。

屋久島の海からいただいた夜光貝を月をかたどったので、

“海の月”という名前になりました。

 

出来上がったばかりのネックレスを持ってビーチに出かけたのは、

ジュエリーの素材となった夜光貝を

その生まれた場所とマッチさせたかったから。

 

ビーチに持っていくと

夏の太陽が強すぎて、

夜光貝の色彩が飛んでしまうのではと思っていたのだが、

それがそれが。。

ブルーにグリーン、オレンジにマゼンタ、、、

かえっていつもよりも豊かな色合いが浮かび上がったのには

正直わたしも驚きでした。

 

それは、

この海で生まれた夜光貝だからなのか、

深く内側まで光が届いたからなのか、

生き生きとした輝きで、

皆さまにもぜひ太陽の光の下で手に取っていただきたいと感じました。

海がとてもとても似合っていたのです。

 

月のネックレス 屋久島の海バック ケースの中 屋久島の夜光貝、ゴールド 屋久島海とジュエリー

先日しずくギャラリーに来てくれたお二人に届ける、海の月ネックレス。

真夏の太陽をいっぱい浴びて、

水面のキラキラと同じくらい輝いていた。

 

ケースを片手に、波の音や溢れるヒカリ、昼間の熱気に包まれていると、

どうしてだろう

これからお二人に送るネックレスが

月型に切り取った、このビーチのかけらのように思えてきた。

 

屋久島の星空 屋久島の月モチーフ ジュエリーのインスピレーション

新月近くになると、星もたくさん見えるようになるので、

最近は毎晩のように星空チェックしています。

この空の感じ、夏ですね!

 

みなさまも素敵な夏と、素敵なジュエリーを♪