Blog

ダイヤモンドの魅力と色彩について それを支えるしずく型のペンダントトップ #リメイクジュエリー #制作編

Reuse and pass down 受け継ぐジュエリー from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

 

リメイクジュエリーの制作風景 ジュエリーのアトリエにダイヤモンド 屋久島だオーダーメイドジュエリー

ダイヤモンドはクリアカラーというけれど、

こうして角度を変えて眺めてみると

実はその中に無数の色彩が含まれていることがよくわかる。

 

お使いのジュエリーをリメイクするために、

お預かりした指輪から外したダイヤモンドをライトの下で眺めていたら、

そのキラキラが心のずっと奥の方に響いた。

 

 

リメイクジュエリーの制作風景 ジュエリーのアトリエにダイヤモンドリング、ペンダントトップ ゴールド、プラチナ 屋久島だオーダーメイドジュエリー

 

奥に見えるのがお預かりしたプラチナのリング。

0.5ct 、大きさでいうと約5mmと少しくらいの

ダイヤモンドがセットされていました。

 

「ご家族が使っていた大切なジュエリーがあって、

それを毎日使えるようにリメイクして欲しいのです!」

2ヶ月ほど前、

彼女がメッセージとともに画像を送ってきてくれた。

その中に輝きが強く、存在感のあるダイヤモンドリングがあった。

このサイズ感だとネックレスにするのがちょうど良さそうだと瞬間的に感じ、

このキラキラ感をストレートに、シンプルに表現したいと思った。

 

 

角度2 リメイクジュエリーの制作風景 ジュエリーのアトリエにダイヤモンドリング、ペンダントトップ ゴールド、プラチナ 屋久島オーダーメイドジュエリー

そして、今日はそのダイヤモンドを支えるしずく型のペンダントトップを作りました。

しずく型の中にダイヤモンドのしずくがセットされるので、

しずくのしずく。

角度3 角度2 リメイクジュエリーの制作風景 ジュエリーのアトリエにダイヤモンドリング、ペンダントトップ ゴールド、プラチナ 屋久島オーダーメイドジュエリー

側面をすっきりと造形して。

角度4 角度2 リメイクジュエリーの制作風景 ジュエリーのアトリエにダイヤモンドリング、ペンダントトップ ゴールド、プラチナ 屋久島オーダーメイドジュエリー

さらに裏側も。

 

ダイヤモンドの魅力を際立たせつつも、

柔らかな印象で、そして優しいつけ心地となるジュエリーが良いですね。

彼女と同じ理想を抱きながら、

必要に任せて造形を進めていたら最後に美しいラインが現れた。

 

しずくのしずくネックレス。

ダイヤモンドをセットして、

いよいよあと少しで完成です。

これまでの指輪がひと段落して、新たにネックレスが始まるのは

まるでリレーのようですね!!

 

屋久島夏のしずく、しずくのネックレス リメイクジュエリー制作編 ご家族でジュエリーを受け継ぐこと 

そうそう、

今朝、マーケットに出かけると、

そこで今年初のスイカが並んでいたのですよ!

スイカは大好物なので、

早速一玉を買い求め、その1/4をガブリといただきました。

からの、海へ。

あれ?

さっきのスイカといい、

もう夏休みかと目を疑ってしまった。

眩しいほどに晴れ渡り、

台風が遥か南から運んできた波が砕ける音と

蜩の鳴き声が響いていた朝。