Blog

花の色と天然石の色のこと、そして屋久島の色。 ナノハナのブローチ制作編

木々の向こうに見える屋久島の海 屋久島海とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

雨の続く屋久島ですが、

今しか見ることのできない景色があります。

海も山も、世界が霧に包まれて真っ白になるような時間の中で、

波の音と、虫の音が一層際立っていました。

オーダーメイドジュエリーの制作風景 ジュエリーのアトリエ シルバー 屋久島の菜の花モチーフ

そういえば、シルバーも白色系の金属なので、

そのプレーンなキャンバスには色石が映える。

 

シルバーでかたどったナノハナにはイエローサファイアの透明感と明るさがぴったりだし、

イエローゴールドでナノハナを作るなら、眩しい輝きをダイヤモンドで現したい。

 

不思議なことは

花をイメージすると、それにマッチする天然石のイメージが必ず見つかるということ。

それも瞬間的に!

 

もちろん花だけじゃなくて、

屋久島の森の緑はエメラルドの緑そのものだったり、

パールが似合う海があったり、アクアマリンが似合う海があったり、

ここで暮らすうちに、

石も花も、ここにあるもの全てに繋がりを感じるようになっていた。

そしてたぶんわたしたちその中の一部なのだと思うと、

世界に味方されているような気持ちに満たされる。

 

 

春の訪れを告げる花 ナノハナ。

これから暖かくなる予感、希望、黄色い光。

始まりの色を感じるジュエリーを作りたい。

 

 

 

 

オーダーメイドジュエリーの制作風景 ジュエリーのアトリエ イエローサファイア 屋久島の菜の花モチーフ