Blog

屋久島の自然とともに作ること。海と空、昼と夜の境界線。そこから生まれる結婚指輪。[制作編]

屋久島の海、空 水平線 屋久島海とジュエリー オーダーメイド結婚指輪のモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

いつものビーチの朝。

今日はここで1日の始まりを迎えました。

 

いつもの夏の風景ではあるのだけど、

ジュエリーを作る前にどうしてもここの景色を見たくなる時があって、

今日はまさにそんな気分だったのです。

 

海と空と境界線。

空の濃いブルーから淡い水色へ、

そして海のブルーへと色鮮やかなグラデーションがあって、

空気が澄み切っているのか、いつもよりもずっと遠くの方で水平線が見えた。

水平線はとてもクリアで、ごくごくなだらかな弧を描いてた。

 

 

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ  ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

18k yellow gold and platinum900 combination

 

今日のアトリエです。

ゴールドとプラチナのコンビネーションスタイルで結婚指輪を作っています。

 

二つの異なる金属が作る境界線、

というのが今回の指輪作りのテーマでありまして、

指輪の中に水平線を浮き上がらせるための下ごしらえを終えたところ。

 

ゴールドとプラチナのコンビネーションはたくさんある中、

その組み合わさり方がとてもオリジナルなスタイルで作業が進んでおります。

 

リングをくるりと回してみた。

 

pt900×18k yellow gold. work in progress from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

 

 

お二人がしずくギャラリーに来てくれたのは、

5月の雨降る日のことでした。

大切な場所で 大切な結婚指輪を作ること 雨の中ギャラリーに来てくれてありがとう!

 

お二人は屋久島に何度も足を運ばれている、屋久島大好きさんで、

山に森に海に、自然のエッセンスを感じられる指輪にしたいと伝えてくれた。

「その中でも水平線のデザインが大好きです!」

わたしのジュエリーをたくさん見ていてくれていて嬉しかった。

 

 

指輪作りはこれからさらに造形を加えることに。

その時生まれたインスピレーションが形に変わってゆきますよ!

 

柔らかいアウトラインで、

お揃い感を持たせたデザインを選ばれたのが、

初めてお会いしたけれど、なんとなくお二人らしく感じました。

 

素敵だった時間を思い出しながら、

少しずつ、指輪作り進めて参ります。

 

屋久島の海、夕暮れ時の空 水平線 屋久島海とジュエリー オーダーメイド結婚指輪のモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

海と空の境界線。昼と夜の境界線。

 

ここに暮らしていると

このラインをジュエリーに表現したくなる。

それはとても自然なことなのかもしれません。