Blog

屋久島から海を越えて、繋がる。オーダーメイドジュエリー、デザイン作りの1.2.3

屋久島サウスのアトリエです。出来上がったサンプルリングをお二人にお送りする日。これまで3人で作ってきたイメージが初めて形になる瞬間はいつだって最高に嬉しい。

つけ心地やサイズ感はどうだろう。ご結婚5周年を迎えるお二人のご感想を楽しみにしつつ。

結婚指輪や婚約指輪も、オーダーメイドのジュエリー作りではこれといったルールを決めないで、お二人の暮らしやスタイルの合わせてデザイン作りを進めている。出来上がるまでのワクワクを共有できるのも嬉しいし、その道のりも様々なのが面白い。

じっくりと時間をかけて歩む時もあったり、直感に導かれるように選ぶ時もある。そんな時間もまた、お二人を写す鏡のようで興味深い。お二人だけのジュエリーが生まれる瞬間を前にできるのは、作り手ならではの喜びだと思う。

そんなオーダーメイドの色々をもう10年近く続けてきている。いつもフレッシュに感じるのは巡る季節のようなものなのかと、海の向こうのみんなのことを思いつつ。

今日は年始から始めているデザイン作りのいくつかを。

東京に暮らすお二人とはお電話で話したり、そのあとはラインでやり取りをしながらデザイン作りを始めている。これは最初の第一歩。気になる素材やブログの中からピックアップしてくれたお気に入りのデザインのサンプルを揃えているところ。あと、奥に置いてあるサイズゲージは欠かせない。

今日のラインナップ。左から順番に。

素材サンプル k18ピンクゴールド
素材サンプル プラチナ
素材サンプル k18イエローゴールド
素材サンプル k18シャンパンゴールド
デザインのサンプル シルバーのスクエアシェイプ 、リング幅を変えて3本

 

今作っているところのサンプルリングもあった。お二人とはいつもzoomでお会いするのが自然と習慣になっている。屋久島から関西へ、海を越えてお作りするリングが海をテーマにするデザインなのも、運命的な何かを感じながら作業机に向かっている。

そういえば、素材やデザインのサンプルを見ていただいたのは去年の暮れのことだったなあ。大まかなデザインが見えてきたところで、本番前にお二人のデザインでサンプルを作る→サンプルをお試しいただいて必要な微調整を加えてからの→本番制作というリズム。いつもお二人揃って時間を作ってくれてありがとう!

いつもはこれに加えて屋久島でお会いしてデザイン作りを始めることもあるし、デザインの最終打ち合わせのタイミングで屋久島にお越しいただく場合や、受け取りにきてくれることもある。

ちょうど今はなかなか思うようにいかないタイミングもあるけれど、stayhomeの色々が落ち着く頃にはしずくギャラリーも新しくなっていると思うので、フィジカルな場面でもオーダーメイドの作業をこれからは増やしていきたい。

喜びや幸せのフィーリングを分かち合いながらジュエリー作りが進めて行けるように、あたたかみの感じられるつながりを探し続けている。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547