Blog

毎朝目を覚ますたびに春が近くなってきている。屋久島の季節と共にお二人の結婚指輪を作っている。

雨上がりの屋久島サウスです。なんだか驚くほどに暖かくて、植物たちも春めいてきているような気がするけど、いかに。

植物たちの季節をキャッチする力はすごい。百合の葉もこんなにも大きくなってきているし。一日の成長は気がつかないくらいささやかだけど、気がつけばもう追いつけないくらいに立派になっているのだから。日々を小さく積み重ねていく。大切なことはいつもここで学んでいる。 

毎朝目を覚ますたびに春が近くなってきている。屋久島の季節と共にお二人の結婚指輪を作っている。

屋久島から大阪へ。お二人に届ける結婚指輪を降り始めた雨とともに作り始める。

今日はファーストタッチとして、リングの土台を形成するところを。ケーキ作りで言うところのスポンジ作りの基礎工程を、ここはひたすら精度を上げて進めていく。

プラチナ素材をくるりと巻いて、寸法に合わせて糸鋸で切断して、酸素トーチにかけながら両端を接合する。何度も繰り返した作業だけど、同じ日はないのだなと毎回のように思う。精度を求めつつも生まれてくる手作業の歪みのようなものに、心地よい趣を感じながら。

高温を纏ってオレンジ色に輝くプラチナを静かに眺めている。

彼のリングが2.5mm幅で彼女のリングが2.3mm幅。これまでラインでお話ししたり、サンプルリングを届けたりしてデザイン作りをご一緒したお二人は、同じ素材で同じデザインを選んでくれた。2本のリングが近しい雰囲気を纏うように、一つ一つの工程を交互に作り進めようと思っている。二人三脚みたいに歩調を合わせながら。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

月曜日がやってきました。今週も伸びやかに参りましょう。

春よこい。もう少し冬のままで。もつ鍋も食べたいし、そろそろジェラートも気になってきているし、日本ならではの楽しみでもありますね。みなさまも美味しい日々を。素敵なジュエリーライフを。