Blog

ご結婚10周年に向けてリメイクしよう。屋久島の友人にお届けする幸せな結婚指輪作り。

屋久島サウスのアトリエです。夜が明けるのは遅くなってきているけれど、空には好きな感じの色が広がっている。

今日の山サイド。

そして海サイド。

屋久島に暮らしているお二人も同じ秋を眺めているだろうか。

思えば、一番最初は同じ屋久島の友人に作り始めた結婚指輪だ。気がつけばあれからもう10年以上が経とうとしている。

 

「もうすぐ結婚10周年がやってくるのです!」ほんと久しぶりにお二人に会えた日のこと。

偶然に、お買い物途中に声をかけてもらえるのも屋久島流だ。その時もずっとつけていてくれているリングが見えて嬉しくなった。

「もうそんなに経つのですか!リングをリメイクするとリフレッシュできますよ。」と何気なく言った。けれどもこの出会いも確かな流れの中にあるように感じつつ。

 

今日はそんな共時性に導かれいよいよ始まったリメイクのお話を。

島の友人にお届けする幸せなジュエリー作りだ。

リングの素材になっているゴールドは溶かさずにそのままの形状を変化させてリメイクする。

ロスが少なくなるように、実にいろいろなタッチを加えてゆくのだけれど、この工程は少々デリケートな作業なのでショートカットしよう。もう長いお付き合いなので、お二人それぞれのことはなかなか良く知っていると思う。笑

彼女が長年使ってくれていた丸いリングがスクエアシェイプに、天然石がついたリングは細くてシンプルに、同じ素性を持つ新しい造形に生まれ変わった。よくみると刻印の文字だったり小さな傷だったり、積み重ねられてきた時間の形跡が刻まれている。

お二人が共に歩んできた時間だ。丁寧にタッチを加えてゆこう。

未来へと長く続く道を照らしてくれる光のようなイメージはどうだろう。ゴールドのリングに小さく灯る希望の光を思い浮かべながら。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547