Blog

一度だけの結婚指輪作りに、ありがとう! #シャンパンゴールド #屋久島でつくる結婚指輪

こちら屋久島サウスは、朝夕の涼しさを感じることが多くなってきました。

アトリエの庭先では、山茶花の蕾も大きく育っています。

気がつけば、今年もあと2ヶ月余りとなりました。

 

たしかに、「夏が長い」、という印象のある屋久島での暮らしではありますが、市場でカボチャや、サツマイモを見かけると、「秋がやってきた!」と心が躍るものです。

 

お二人から初めてメッセージをいただいたのは、真夏の暑い頃だったから、ちょうど季節の変わり目をご一緒したことに。

作業だけではなく、こうして出来上がるまでの日々を分かち合うことができるのも、かけがえのない宝物のように思えます。

 

さて、コツコツと進めてきた指輪作りでしたが、気がつけば、その工程も佳境を迎えています。

辿り着いてしまうと、あっという間に感じるものですね。それはまるで、巡りゆく季節のようにも感じられます。

 

柔らかなラウンドシェイプに造形したシャンパンゴールドのリングは、ここからさらに力を加え(実にたくさんの工具を使いました。)、そのアウトラインに滑らかなカーブを与えました。

 

島の暮らしで眺める波のイメージ、あるいは月の満ち欠けのように、もっと大きなリズムのようなものかもしれません。

大きなものと繋がっていると感じられると、日々は静かな喜びに包まれます。

 

そして最後の仕上げに、リングの表面を丁寧に磨き上げると(ここでもいくつかの種類の研磨道具を使いました)、シャンパンゴールドの穏やかな色彩が浮かび上がりました。

 

さてさて。

ここからリングの内側に刻印を施し、お二人の結婚指輪はいよいよ完成となりますが、この続きはまた別のお話で。

 

一度だけの指輪作りに、お付き合いをいただき、ありがとうございました。

完成はもう少し先のお楽しみに。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

制作編

クワズイモ、ハイビスカス、シャンパンゴールドに巡る光 #屋久島でつくる結婚指輪