Blog

山際にかかる虹。お二人の結婚指輪作りが始まる日。#屋久島でつくる結婚指輪

激しい雨の降る日が続いている。この季節は、数時間ごとに晴れと雨とが交互に訪れる。

アトリエの窓の向こうには、山際の低い位置に架かる虹を見ることもできた。

この場所に虹が架かるようになると、少しずつ冬の訪れが近づいてきている合図でもある。

「今年もあと2ヶ月と少しなのか!」と、時の儚さに驚きつつも、とても濃密だった2024年の出来事を思い返していた。

 

お二人がアトリエを訪ねてくれたのは、蝉の鳴き声が響く夏の始まりの頃だった。

同じ九州から、ゆっくりと旅をしながら、ここ屋久島までやってきた。

 

道中にメッセージをやりとりしていたのだけど、その旅の貴重さがダイレクトに伝わってきて、スマホを眺めながら幸せな気持ちに包まれていたのを、今でもよく覚えている。

なんだか、ずいぶん昔に自分自身が持っていた時間の流れが、そこにあるような気がして、とても懐かしかった。

 

あの日から、ハイビスカスいっぱいの夏を越え、サキシマフヨウが咲き、最近ではコスモスも見かけるようになってきた。

そしていよいよ、お二人の結婚指輪を作り始める日がやってきたのだ。

 

お二人のために配合したプラチナを使い、シンプルなラウンドシェイプのリングを作っていく。

長い人生に寄り添う結婚指輪を作ること。それは、お二人のこれまでと、これからを紡ぐような、時間に関わる作業であるのかもしれない。

お二人はこれから、どんな未来を歩んでゆくのだろう。

 

大切な想いを形にするように、温度感のある、洗練されたフォルムを作り上げたい。

 

プラチナをコンコンと木槌で叩き、丸くつなぎ合わせる

酸素トーチの炎に包み、その両端をしっかりとつなぎ合わせていく。

 

アトリエには手作業の心地よい音が響いていた。