Blog

婚約指輪、結婚指輪、そしてベビーリング。 ジュエリーが紡いだお付き合い。

屋久島のタンポポ 木漏れ日 屋久島花とジュエリーと

婚約指輪、結婚指輪、そしてベビーリングと

ジュエリーが紡ぐお付き合いがあります。

 

お付き合いを通じてジュエリーを作っていると、

少し時間が巻き戻って、お二人と初めてメールで言葉を交わしたことを思い出したりして。

そんな時は決まって温かい気持ちに包まれるんです。

 

ちょうど今作っているベビーリングは

結婚指輪そして婚約指輪を作らせていただいたお二人の間に生まれた赤ちゃんのために、

と声をかけていただいたもの。

カナダにお住いのお二人から初めてエンゲージリングについてご連絡いただいた日付を調べてみたら2013年の2月7日となっていた。

 

 

ベビーリングの制作風景 シルバーの指輪 屋久島オーダーメイドでつくるジュエリー

昨日出来上がった小さなリング。

ベビーリングの制作風景 お花のパーツ 屋久島オーダーメイドでつくるジュエリー

それに組み合わせるのは少しずつ作り進めていたお花のパーツ。

サイズは約7ミリほど。

ピンセットでそっと挟んでみると、その小ささに胸がキュッとなりました。

 

屋久島にご縁があるお二人には

「島の花をかたどるデザインが好みです!」

と声をいただいて、

赤ちゃんの誕生月、11月に咲くツワブキの花をモチーフと選んだ。

 

ちなみに、お二人の結婚指輪は月をモチーフとしたものでした。

屋久島からカナダへ届ける結婚指輪。月の指輪、ありがとう!

 

花鳥風月。この日本的な感覚

もしかしたら、お二人がお住まいのカナダと通じるところがあるのかも。

実はカナダに向けてにジュエリーを作る事は今までにも何度かあって、

この後もカナダつながりのジュエリー作りが続く予定だったり。

森で屋久島と繋がっているのかなあ。。

まだ訪れたことのない場所に、密やかな思いを巡らせている。

 

 

月と星の指輪 屋久島の夜光貝、ゴールド、ダイヤモンド 屋久島でハンドメイドジュエリー

そうそう、

月モチーフと言えば今日はこの指輪のお直しをさせていただいたのですよ。

こちらは島の友人のためにお作りした“月と星の指輪

 

ここは不思議と月々の人たちが集まってくるところ。

屋久島でのジュエリー作りが続きます。