Blog

100%ハンドメイド。有機的な結婚指輪 自然に近しいジュエリーを作るヒント。

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 屋久島の緑バック 手に指輪 プラチナ 屋久島で作る結婚指輪

今日の始まり。

 

プラチナで作るレディースのリングは繊細に、緩やかなカーブを描く仕上がりのイメージとなっている。

屋久島の海で出会う柔らかな波の印象である。

 

昨日の段階で端正なアウトラインを仕上げておいたので、

あとはここから最後の造形を加えるのみとなり、

朝から少しテンション高めとなっていた。

いよいよであります。。

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪 プラチナ 屋久島で作る結婚指輪

今日一日の作業で使った道具を数えてみると、

こちらの紙ヤスリを240番から400番と600番。

リングにカーブをつける金型と木槌、

この5種類だった。

 

それだけのシンプルな道具を手の中に収め、

夢中になって造形を進めてゆき、

イメージの形が現れた頃に時計を確認すると4時間ほどが過ぎていた。

 

柔らかさ、有機的な質感、そして大地に近づくような感覚、

そのようなフィーリングを指輪に写しこむのはどうすればいいんだろう。

ジュエリーを作り始めてからずっと、このようなテーマを抱いている。

 

できるだけ自然に近しい部分を使って作るのはどうだろうか。

例えばそれは、手であったり。

直感的に思いついたのは

シンプルな道具を使って手作業で進めることで、

100%のハンドメイド。

この言葉が今のところの答えとなっている。

場面2 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 屋久島の緑バック 手に指輪 プラチナ 屋久島で作る結婚指輪

今日の終わり。

今日の終わりに海を感じるラインが現れた。

100%ハンドメイドの1日。

 

オーダーメイドマリッジリング 屋久島の貝殻 プラチナ 屋久島で作る結婚指輪

波リング pt900

 

波リングは大のお気に入りで、

これまでは何度かゴールドで作っていたのだけど、

プラチナで作ったのは初めてのこと。

 

指輪から指輪へ。

皆様のインスピレーションが繋がって、

生まれてきたのはさらに新しいインスピレーションでした。

楽しい時間をありがとう!

 

 

明日からは海のテーマを山のテーマにバトンタッチして、

いよいよメンズのリング編です!

 

 

屋久島の山々 青空 オーダーメイドマリッジリングのモチーフ