Blog

屋久島のかけらを纏うように。シダ模様を彫り込んだ、プラチナの結婚指輪。

オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエに指輪 プラチナ 屋久島のシダ模様 屋久島で作る結婚指輪

2.3mm, 2.0mm fern ring  / pt900

 

シダ模様を見て連想することは、屋久島の森。

それがプラチナの銀白色のリングでも、なんとなくその奥に屋久島の緑を感じてしまう。

 

屋久島のシダ オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

シダの葉っぱを指に巻いてみたり、

これがしおれることなく、ずっとこのままならいいのになあ、、

遊びの中で出会ったひらめき。

これがシダをジュエリーのモチーフとしたきっかけでありました。

 

それからいくつものシダジュエリーを作ってきたけれど、

今でも初めて作った時と同じフィーリングが心に響いている。

 

屋久島のかけらを纏うように。

そんなジュエリーを作ることができたらどんなに素敵なんだろう!

 

オーダーメイドマリッジリング 手に指輪 プラチナ 屋久島のシダ模様 屋久島で作る結婚指輪  

メンズレディース共に、細身のラウンドシルエット。

プラチナベースに彫模様。

意外と初めて作るデザインなので、

このシンプルなスタイルがとても新鮮に感じます。

 

 

場面2 オーダーメイドマリッジリング 手に指輪 プラチナ 屋久島のシダ模様 屋久島で作る結婚指輪

シダ模様をリング全体の1/3ほどとして、プレーンな部分を残したところが

わたしもほんと好みなところで。

 

模様を前面に持ってきたり、

ほんの少しだけ葉っぱが見えるような角度にしたり、

思わず手の中でシュミレーションをしてしまった。

 

「さらりと、さりげない雰囲気が良いですね。」

デザイン選びの際に妙に気があったのは

お二人も同じ屋久島で暮らす仲間だからだろうか。

お二人としずくギャラリーでお話をしていた通りに仕上がってよかった!

お二人と、赤ちゃんと一緒に。しずくギャラリーで結婚指輪の相談会でした。

 

 

オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエに指輪 プラチナ 屋久島のシダ模様 屋久島で作る結婚指輪

小さな傷がついて、それをまた磨いて、

結婚指輪は長く使ううちに

その味わいが深まりゆくのが楽しいところ。

 

手作業をお仕事とされているお二人には

繊細で、しかも丈夫で、

手の一部となるような、

お二人の暮らしの一部となるような指輪を作りたかった。

 

島の仲間にお作りする指輪は

ふとしたタイミングで出会って、

お二人と、そして指輪と再開できるところが嬉しいところであります。

郵便局とか、温泉とかで見かけたときはぜひ声をかけてくださいね♪

そのときはファミリーが増えていたりして!!

 

ご結婚おめでとうございます!

楽しい制作をありがとうございました。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

屋久島の海 屋久島海と結婚指輪

指輪が出来上がって、

海へ。

寒波が通り抜け、

また少し空の雰囲気が変わったようだ。

 

寒い寒いと言いながらも、

熱々のクリームシチューやおでんをもう少し楽しみたい気持ちがあるこの頃。

つい先日、薪ストーブの横で食べたチョコレートパフェも美味しかったなあ。。

 

あと少し、この寒さを。

明日もまた、ジュエリーです。