Blog

月と星の指輪 これから屋久島の海を渡ります!

月と星の指輪 18k yellow gold, diamond, shell

 

月と星。

大好きなモチーフを指の上で見渡せるジュエリーが出来上がりました。

 

月部分は屋久島の海からいただいた夜光貝を使ったもので、

その色彩がとても月の輝きに近しく思え、

屋久島に来て以来ずっと夢中になって夜光貝で月を作り続けている。

 

ゴールドで作ったリング本体部分と組み合わせる前に

最後の磨き作業を終えると今回も美しい色彩が現れた。

 

 

ケースに入れて、これから海を渡る前の指輪。

 

夏の強い日差しを浴びると、

夜光貝がフレッシュな輝きを放つ、

というのが最近の大発見で、

こうして外で眺めることが多くなりました。

室内の照明でも素敵なので、

昼も夜もたくさん使える予感!

 

今回はサイズを合わせ、オーダーメイドでお作りさせていただきました。

大切な記念となるジュエリーにと声をかけていただきましてありがとうございました!

 

 

 

月と星は

屋久島にいても、大阪にいても、ブラジルにいても、

どこでも、みんなにとって、

とても身近な存在だと思う。

 

絶え間なく、優しい輝きで包み込んでくれる月と星をモノに変えて

身につけたり、近くに置いたりするのは遥か昔からとても自然なことだっただろう。

特別な親しみを感じるのです。

 

月が人生のテーマの一つです!という方々もたくさんいて、

実はわたしもその一人であります。

特に何をするわけでもないけれど、

ベートーベンは“月光”を好んで聴いたり、

斉藤和義さんは“月影”を好んで聴いたり、

お好み焼きは大阪“風月”に行き、

ついつい月を贔屓にしてしまい、

ジュエリーもまた、月モチーフをたくさん作ってきた。

そうしているうちに、気がつけば

周りにも月を好きな人たちが集まってきた。

 

ちょうど先日、月モチーフのピアスを作たけれど、

ネックレスやピアスのように、自分では見えないところに月、

というスタイルも神秘的でグッときます。

でも、やっぱり自分でもそのモチーフを見渡していたい!

というときも。

 

あ、月だ。

ふとした瞬間に一息つけるような。

そんなジュエリーに憧れて、

月と星の指輪を作りました。

 

月仲間の皆さまに、

海が好きな皆さまに、

屋久島の記念に、

大切な思いを詰め込んで、

たくさんの皆さまに、手にとっていただけると幸いです。

 

 

月と星の指輪 18k yellow gold, diamond, shell

 

 

 

最後に夜光貝のキラキラ。

やっぱり海が似合ってました。

 

月と星の指輪 from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.