Blog

シダの指輪。 お二人の出会った場所にまつわるモチーフを選んで婚約指輪をつくりました。#屋久島 #ニュージーランド

屋久島のシダ、雨のしずく 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドエンゲージリングのモチーフ 場面2 屋久島のシダ、雨のしずく 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドエンゲージリングのモチーフ

今日の屋久島は雨でした。

久しぶりに雨が降ると嬉しくて

ついつい散歩に出かけてしまうのはいつものこと。

庭に出てみると植物たちは元気いっぱい!雫も輝いていた。

まるで祝福を浴びているような

キラキラした時間だった。

 

ちょうど今日はシダの指輪が出来上がる日だったので、

この雨降りはそのムードも引き立ててくれたのです。

オーダーメイドエンゲージリング ジュエリーのアトリエ 屋久島のシダモチーフ ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる婚約指輪

fern ring pt900, 18k champagne gold

 

シダの指輪は色々な素材の種類がありますが、

今回は初めての組み合わせを選びました。

 

自然に近しい雰囲気となるような素材の組み合わせを。

シダの葉っぱ部分はプラチナで、

茎をイメージしたリング部分はシャンパンゴールドです。

 

シダの葉っぱをモチーフにしたデザインに、

シャンパンゴールドの落ち着いた色調がうまくマッチしてよかった!

 

手に持って オーダーメイドエンゲージリング ジュエリーのアトリエ 屋久島のシダモチーフ ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる婚約指輪

葉っぱを摘んで

指に巻きつけるようなフィーリングを楽しみたく、

シダの葉っぱとほぼ等身大で仕上げました。

くるり、シダの葉が指輪に変わった!プラチナ×ゴールド シダの指輪、制作編

 

幅広デザインではありますが、繊細で軽やかなスタイルなので、

重ね付けにもぴったりなのです。

 

今回はエンゲージリングにと選んでいただいたシダの指輪ではありますが、

登場回数多くなりそうですね♪

 

大切な記念日にも、

ほんのちょっとした外出の時も、

いつもの1日でも、

たくさん使っていただける婚約指輪を作りたかった。

 

出会いにまつわる素敵なイメージ、ジュエリーに変えること。シダの指輪、制作編 #屋久島 #婚約指輪

お二人がシダの葉をモチーフを選んだのは

出会った場所、ニュージランドにまつわる植物だったから。

大切な時間や、特別な場所。

お二人の記憶を印とするデザイン作りにはこだわりました。

 

そして、

お二人の結婚指輪と婚約指輪は、

どちらも出会いの象徴となるシダを刻み込むデザインなのですよ。

ニュージーランドのシダは日本の桜みたいなものなのかなあ。

 

屋久島の緑バック オーダーメイドエンゲージリング ジュエリーのアトリエ 屋久島のシダモチーフ ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる婚約指輪

夕暮れ時、窓の向こう側の緑とともに。

 

角度2 屋久島の緑バック オーダーメイドエンゲージリング ジュエリーのアトリエ 屋久島のシダモチーフ ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる婚約指輪

屋久島の緑に溶け込みそうだったシダの指輪。

 

雨があって、緑があって、

自然の中にいると、とても静かな気持ちになるものですね。

 

シダの指輪をつけていると、

ふとした瞬間に、

手の中に自然を感じることがあるかもしれない。

そうイメージすると、

この小さな指輪には大きな広がりがあるのだと思えてきたりした。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

 

素敵な物語をありがとうございます。

もう少し、楽しいジュエリー作りは続きます!