Blog

屋久島ーニュージーランドーオーストラリア。 アトリエより、新しい婚約指輪作り。 シダの葉を纏うように!

屋久島のシダ 屋久島森とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

作業が始まる前に、

森に散歩に出かけ、緑を深呼吸。

 

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 屋久島のシダモチーフ プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

プラチナの薄い板を切り抜いて

かたどっているのはシダの葉っぱ。

アトリエでは新しいジュエリー作りが始まっています。

 

シダの葉っぱは屋久島の暮らしの中でとても身近な存在で、

私にとっては、屋久島といえば、

みたいな象徴的なアイテムで

シダの葉っぱをモチーフにしてこれまでいくつものジュエリーを作ってきた。

そうするうちにジュエリーを介して全国各地から

シダ好きの仲間が集まってきた。

 

「彼と出会った国の象徴がシダの葉っぱで!」

つい先日まで結婚指輪をお作りしていた彼女が言ってくれた。

「そのシダをモチーフにして婚約指輪を作って欲しいのです。」

 

国の象徴としてのシダ?!

それって日本で言うところの桜の花のような。。

シルバーファーンと呼ばれるシダは

ニュージーランドではもっとも親しまれている植物だという。

 

屋久島に来てからも、ニュージーランドで暮らしていた方とよくお会いしていたので、

屋久島ーニュージランドって近しいところがあるのかなあ。。なんて、

シダの葉っぱのおかけで急に親しみが湧いてきた。

 

今はオーストラリアに暮らすお二人は

ニュージーランドで出会って、

今、わたしがお二人のために屋久島で指輪を作っている。

それが案外不思議じゃなくて。。

とても自然に感じるのはなぜだろう。

 

うん、屋久島にもシダはいっぱいある。

毎日シダを見ながらこの指輪を作ることにしよう。

オーストラリアに届ける婚約指輪

シダの葉っぱをくるりと指に巻くようなスタイルです。

 

角度2 屋久島のシダ 屋久島森とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ