Blog

姉妹で使うネックレスだから。二つで一つデザイン、プラチナ×オパール 海の泡ネックレス #家族×ジュエリー

屋久島の海、空、雨上がり 屋久島海とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

今日の雨上がり。海サイド。

 

台風15号の影響だろうか、

屋久島サウスでは今日もまた

にわか雨に包まれました。

 

こんな日は

涼しくなるのも、

キラキラの景色に出会うことができるのも佳い。

屋久島の山々、虹 屋久島日々の暮らしとジュエリー

山サイドでは虹も現れた。

 

そして、

今日はアトリエでも嬉しい出来事があったのです。

オーダーメイドのネックレス ジュエリーのアトリエ オパール、プラチナ 屋久島でオーダーメイドジュエリー

platinum and opal 

 

プラチナとオパール。

丸いカタチを組み合わせて作りました、二つのペンダントトップ。

 

お母様から譲り受けた4本の指輪をお預かりして、

彼女と彼女のお嬢様のために

4本のネックレスにリメイクするジュエリー作り。

これがついに最後の2本です。

石留めの作業が終わり、

長かった時間をゆっくりと振り返っていた。

 

オーダーメイドで、真っ白な状態から生まれてきたデザインが、

こうしてカタチになったのが嬉しい!

 

今日出来上がったネックレスのメインとなるオパールは、

なんとなく夏の色に似ているような。

この夏の間に少しずつ続けてきた制作でした。

屋久島夏の色とジュエリー

 

 

 

オーダーメイドのネックレス ジュエリーのアトリエ オパール、プラチナ 屋久島でオーダーメイドジュエリー 場面2

さっそく、チェーンを通してみた。

 

丸いカタチのプラチナとオパールが集まって一つとなるような。。

ぷくぷく水の泡のネックレスです。

 

このデザインを選んだのは

ジュエリーをお使いになるのが

彼女のお二人のお嬢様だから。

姉妹がお使いになるジュエリーなので、二つで一つになるようなデザインにしたかった。

 

そして、そして、

わたしのお気に入りがありまして、

それぞれのペンダントに小さな粒が寄り添っているのがわかりますか?

その小さな粒にはお嬢様のお名前にちなんで

エメラルドとサファイアをセットしてあるのです。

「二人の子供が大きくなった時にプレゼントしたくて。。」

ここにも素敵な物語がありました。

ああ!

家族って!!

 

似ているようで、それぞれが個性的。 姉妹に贈るジュエリー作り。 #リメイクジュエリー#制作編 

 

しずくに泡に。

水にまつわる4本のネックレスはこれで全部が出来上がり、

長く続いた作業がひと段落。

 

すっきりとした気持ちあり、

なんだか少し名残惜しいような気持ちあり。

 

それでもまだまだ感じたいことや、お伝えしたいことがあって、

明日もまた、もう少しだけ4本のネックレスについて書こうと決めた。

 

4本のネックレスが全て揃ったところもご覧いただきたい!

よろしければ明日もまたここで。

 

 

 

 

関連記事

ダイヤモンドを受け継いでリメイクジュエリーを作りました。カタチの向こう側に何があるのか?

ジュエリーを受け継ぐこと。リメイクして新しく!新月の日にパールのしずくネックレス完成

家族×ジュエリー リメイクして生まれた4本のネックレス。 大切なものを、どう受け継いでゆく?

素敵な組み合わせ。ネックレスと指輪でペア、というスタイル。#屋久島でつくる結婚指輪

しずくのネックレスとオーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエ シルバー、ゴールド、夜光貝 屋久島でつくる結婚指輪 

rain drop necklace, hammered texture ring

 

屋久島の夜光貝とゴールドの組み合わせ、しずく型のネックレスと

キラキラ鎚目模様のシルバーリング。

先日しずくギャラリーでお会いしたお二人が

記念のペアとなるようにと選んでくれた二つのジュエリーが揃いました。

 

さっそく作業台の上で並べてみると、

なんとも素敵な組み合わせで、

ネックレスと指輪でペア、というスタイルもアリだなと

思わず憧れてしまった。

 

「実は、持っていた指輪をなくしてしまいまして。。。」

と彼が話してくれて、

指輪を選んでいる時に

彼女がお気に入りのネックレスに出会った瞬間があって、

「お互い好きなジュエリーを選ぼうか」

お二人のチョイスがとても自然だったのが印象的でした。

自由って楽しい!

 

彼のリングは20号を超える大きなサイズだったので、

指元がすっきりと感じられるよう、

細いアウトラインを選びました。

 

オーダーメイドの嬉しいところは

ライフスタイルや体にフィットするようにお作りできるところですね。

ジュエリーがピタリと寄り添うとき、

まるで体と一つになるような感覚に包まれます。

そうやって出来上がるジュエリーは

この先ずっと長くお使いいただくことになると思います。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

rain drop necklace, hammered texture ring from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.