Blog

シンプル、結婚指輪作りにずっと夢中!金槌でキラキラ模様をつけた日。

屋久島の海、空 屋久島海とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

火曜日の海

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエにプラチナリング 屋久島でつくる結婚指輪

火曜日のアトリエ

 

今日は金槌を使って指輪の表面にキラキラ模様をつけた日。

金槌の表面に作った凸凹模様を

スタンプするようにして思い切り打ちつけてゆきました。

 

金属にテクスチャーをつける金槌はいくつか持っていて、

いつもその都度ふさわしい表情を与えてくれる金槌を選ぶことにしています。

数えてみると、

私が持っている金槌は5本あった。

一本につき2つの面があるので、

合計10種類の槌目模様を持っていることになります。

 

大きなカーブ、突起の強いもの、ピカピカ、ゴリゴリ、

様々な表情があって、

この模様は全部手作業で作ったもの。

 

酸素トーチで金槌の先端を真っ赤に熱し、焼きを入れて。

ヤスリを使ったり、ドリルを使ったり、石に打ちつけたり。

そうやって自分だけの形が出来上がった。

中には大先輩より受け継いだものもある。

このような道具は一生使うことになるだろう。

 

金槌って一番シンプルな道具なのかもしれません。

はるか昔から変わらない作業に、ずっと夢中です。

 

 

 

お二人の指輪作りに選んだ金槌は

少し小さめで、シャープな先端を持つもの。

 

叩いていると、

平たかったリングの表面が波打ってきた。

海のキラキラが現れるかな?

 

 

Untitled from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

 

 

関連記事

屋久島 海のある暮らしから生まれました。海のリズム、海のたゆたい シャンパンゴールド 波リング

オーダーメイドで作りました。ありがとう!月のかたちの小さなピアス。#屋久島暮らし #ジュエリー作り

月形のピアス ジュエリーのアトリエ ゴールド インペリアルトパーズ 屋久島でオーダーメイドジュエリー

オーダーメイドで作りました。

月のかたちの小さなピアス。

 

ゴールドの月と

インペリアルトパーズの組み合わせ。

月とそのヒカリを一つとしたジュエリーに

“月のあかりピアス”という名前をつけました。

 

 

「オーダーメイドでピアスを作って欲しいのです!」

と声をかけていただいたのがピアス作りの始まりだった。

「結婚指輪は海と山をモチーフだったので、次は月でどうでしょう!?」
(*巻末リンクに結婚指輪編)

彼女と月のピアス。

イメージが思い浮かんだのは自分でも驚くほどに一瞬のことだった。

月が石を抱くようなスタイルの直付けピアスは

わたしにとっても新しいデザインの誕生で、

作りたい気持ちがいっぱいで、ドキドキに包まれた。

 

 

屋久島での暮らしは月なしでは語れない!

というほどの不思議な引力がありまして、

これまでも月にまつわるジュエリーをたくさん作ってきた。

そこに彼女のストーリーが出会って、

新しいジュエリーが生まれた。

 

そして。

出来上がったピアスを手に取っていると、

このイマジネーションが

次へとバトンタッチされてゆく未来がうっすらと見えてきた。

それはなかなか素敵な光景だった。

 

 

moonlight earrings from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

左右のピアスは

作品として味わいを持たせるために

左右の石の色を少しだけ違う2個の石を選んでセットしました。

オーダーメイドならではの楽しみがあります。

 

角度を変えると月のあかりがキラリ。

 

指の上 月形のピアス ジュエリーのアトリエ ゴールド インペリアルトパーズ 屋久島でオーダーメイドジュエリー

トパーズの大きさが約2.0mmなので

全体は3.5mmほどと、ホントに小さい!

ずっと付けっ放しで、

体の一つとなるようなジュエリーが作りたかった。

 

 

オーダーメイドが良いのは

何と言っても今に自分に必要な、

ピタリと寄り添うジュエリーを手にすることができるからだろう。

 

理想のジュエリーのイメージがあるときもある。

そして、カタチを超えた何か、その向こう側にあるものを身に付けたい時。

そんなときもぜひ声をかけていただきたい。

ずっと長くつけるジュエリーになると思います。

 

 

 

屋久島の月夜 海、空 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

作業が終わって夕暮れ時、ふとした拍子に出会った月。

 

曇りの日や昼真っだったり

見えないときも多々あるけれど。

ああ、月はいつも、ずっと近くにあるのだなと感じた瞬間。

 

素敵なジュエリー作りをありがとうございました。

今日も屋久島にありがとう。

 

 

オーダーメイドのご相談
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

プラチナでつくる“山リング、海リング” お二人が海を越えてギャラリーまで来てくれました。