Blog

くるり、シダの葉が指輪に変わった!プラチナ×ゴールド シダの指輪、制作編

屋久島のシダを手に当てて 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドエンゲージリングのモチーフ

シダの葉をくるり。

巻きつけて指輪になればいいなとずっと思っていた。

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ シダの指輪 手に当てる 屋久島でつくる結婚指輪 プラチナ、ゴールド

そんな子供の頃の記憶も手伝ってか、

プラチナとゴールドを使ってシダの指輪を作る工程でもやっぱり

最初に真っ直ぐなシダの葉っぱを作る

→それをくるりとリング状に巻きつける

という流れを大切にしています。

そうやって作ると、まるでホントのシダを身につけているような気持ちになるのです。

 

まっっすぐなシダの葉っぱをくるりと巻きつけるところ。

今日はパラパラ動画風にまとめてみました。

forming progress in fern ring from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ シダの指輪 手に乗せる 屋久島でつくる結婚指輪 プラチナ、ゴールド

18k champagne gold×platinum900

 

くるり。

シダの葉の両端をくっつけると、小さなジュエリーの姿が生まれた。

 

中指の上にシダのリングが乗せてみる。

作業台のライトを受けてシャンパンゴールドとプラチナが柔らかく輝いている。

ゴールドのリングは約1.1mmの太さで、

プラチナの葉っぱ部分は広いところで約7mmほど。

指先に金属の確かな質量を感じることができた。

それと同時に

ふわりとした軽やかな印象に包まれている。

旅人のように自由なスタイルがありました。

 

 

屋久島の海、空、船 屋久島海とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

作業がひと段落して

パン屋さんに向かう途中、

気持ちの良い夏空に出会った。

そうだ!と思い立ってハンドルを切り、

屋久島サウスの岬の先端から撮影。

 

ここはホテルになっているところだけど

奥まで歩いて行くとテラスがあってお気に入りの場所。

そのテラスに立つと突然視界いっぱいに海が広がった。

視界だけじゃなくて音も全部海になって、圧倒的だった。

 

今日も屋久島にありがとう。

夏はまだここに!