Blog

結婚指輪作りにワクワクする。お二人とご一緒するオーダーメイドにありがとう! #屋久島でつくる結婚指輪

屋久島サウスのアトリエです。

出来上がったリングをお二人が島に受け取りに来てくれる日が近づいてきている。

デザイン作りもそうだけど、お二人とゴールを分かち合うオーダーメイドはいつもワクワクする。

 

炎を使う作業も、いよいよこれが最後である。

 

 

作業の合間にはハイビスカスを眺めたり、夕暮れ時には海にも行きました。

ゆっくり島リズムのジュエリー作りにお付き合いをいただきまして、ありがとうございます!

ハイビスカスの木陰でプラチナリングのシルエットを眺めていた #屋久島でつくる結婚指輪

 

お二人のリングは刻印や磨き仕上げにこだわりがあるので、この先もまだ作業は続くのだけど、

プラチナリングの造形作業はここでひと段落となる。

 

早くお届けしたい!と思う気持ちと、なんだか少し名残惜しく感じてしまう気持ちが心の中に同居しているのはいつものことかもしれない。

 

こんなにも充実した、一度だけの夏を、しっかりと過ごしていかなくっちゃ。

 

酸素トーチの炎に包んで柔らかくしたプラチナリングは、鉄製の型枠に当て、その上から木槌でコンコンと叩いていく。

最初はなだらかなカーブから始め、徐々に急なカーブへと段階を追っていく。

 

こういった作業の際、プラチナは程よく柔らかい。

思い通りに変化を与えることができ、そこでぴたりと形状を留めてくれる柔軟さがある。

 

それでも強い力をかけ続けると、どうしても形が崩れがちになってしまうので、ときおり棒状の芯金に当て、きちんと円形を保ちながら作業を進めなくてはならない。

一度端正に仕上げたものに変化を加えるのは、案外思い切りの良さが必要なものなのだ。

 

集中を要した作業を無事に終えることができたので、ご近所さんのお庭でプルメリアを鑑賞。

黄色にマゼンタ、白、緑、甘い香りにむっちゃ癒された。

これだけ暑い暑いといいながらも、この色彩に心躍らせているのは、やっぱり南の島が好きなのだなと思う。

 

長く続いた緊張がふわりと和らいだからだろうか、

海から通り抜けてくる温かな風が、いっそう心地よく感じられた。

 

ありがとう、

今ここにある全ての繋がりに、感謝の気持ちでいっぱいになった。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547