Blog

海と仲間とジュエリー 島で暮らし、作ること #屋久島でつくる結婚指輪

台風3号が屋久島の南沖を西に向けて通り抜け、その風が生み出したうねりが、いつものビーチに届いている。

夜明けのまだ暗いうちからビーチに向かい、仲間と「おはよう」を言い合って海に入る。

 

アトリエに戻ると、まだ8時前なのも夏の好きなところだ。

 

そして、コーヒーを作って、ジュエリーを作り始める。

いつもの島リズムで。

 

 

海と太陽と仲間、と友人が言っていたけれど、なるほど。

ジュエリー作りでも、人との繋がりが、何よりも貴重なものであるように思う。

同調と変化。繋がりと永遠について。 #婚約指輪制作記 #屋久島でつくる結婚指輪

 

台風が近づくと、フェリーが止まったり、スコールが降ったり、怖いほどに美しい空を見ることができるのだけど、島の東側に暮らす彼とは同じ夏を分かち合っている。

 

「この雨、むっちゃ激しいやつ、あっちもすごいだろうなあ」と思いを巡らせながら作業机に向かうのも楽しい。

 

多様性に満ちた世界だからこそ、どこかに繋がりのある何かを信じることができる。

今、この瞬間に確かな手触りを感じながら。

 

ピンクゴールドには900度、プラチナには1500度

くるりと巻いたリングを炎に包んでつなぎ合わせていく。

とても細いリングはたくさんの工程を経て、最後には安心してお使いいただける強さを得ることになる。

それまでは終始デリケートに扱わなければならない。

 

心静かに、じっくりと。

それもまた、大切な技術の一つなだろう。

 

日々の暮らしの中に漂うその心穏やかなフィーリングが、あるいは彼と分かち合っていることなのかもしれない。

 

作業もいよいよ終盤に差し掛かったところだ。

なんだか少し名残惜しいいような気持ちに包まれながら、細やかなヤスリがけの作業を繰り返していた。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547