Blog

お気に入りの石を選んでジュエリーを作りましょう。 楽しいアイデアで始まったジュエリー作り。

年明けから暖かい日が続いたので、

この3が日は、しばしば外に出ては鳥を観察していました。

屋久島で防風林によく使われている“ケタンキ”という名前の木に、この季節花が咲き、そのあとに黒い小さな実がたくさんなっていて、その実をつつきにくるのか、その実に集まる虫をつつきにくるのか、実を付けたケタンキの周りにはいくつかの種類の鳥たちが集うようになっています。

その木の下まで一歩ずつタイミングを計りながら近寄って行き、木々の間を行き交い続ける鳥たちを長い時間眺めていると、彼らが飛び交う空間になんとなくコースのようなものがあることに気がついた。

さらにじっくり眺めていると、そのコースは一羽一羽少しずつ異なっていて、大体同じコースを同じくらいの時間で辿り続けていることが分かったので、そのコース上で一羽の鳥だけに狙いを定めて静かに待ち続けることに。

今日のコースは少し長めで10分ほどの間隔。

目の前にやってきて同じ木に止まる場合もあるし、少し離れた木に留まる場合もある。

お目当ての鳥がやってきた時、なんとかカメラに収めようとするのだけれど、それがなかなか難しい。

カメラを構えようとする動きだけで鳥が察知して瞬間に飛び去ってしまうのだ。

僕が思うには、鳥の素早いスピードとは違う時間の中にいると、比較的気づかれることが少なくなるような気がします。

すぐ目の前にとまったけれど、何も無いようなそぶりで、

あせっているけれど、ゆっくりゆっくりとカメラを構えて、パチリ。

 

屋久島の鳥

今日は日差しが強かったせいか、ちょっと木陰で一休み。

 

こんにちは、みなさん。

お正月はいかがお過ごしでしたか?

3日までお仕事で今日からやっとお休みという方もいらっしゃるかもしれませんね。

こちら屋久島はなんと20度という暖かい日となりました。

屋久島 正月の花

フレンチカラーさんでお正月用に揃えた紅白のバラも少しずつ散り始めてきたので、

僕の方はいよいよ制作を始めることに!

待ちに待った2016年最初の作業は、僕にとっても新しいデザインとなるジュエリーを選び、

はじめての挑戦にワクワクした気持ちで手を動かしてゆきました。

オーダーメイドジュエリーの制作過程 しずく型のペンダント プラチナ 屋久島の雨

最初ということもあり、まずはシルバーでサンプル作りを。

小さなしずくのカタチが出来上がりましたよ。

セットする石の大きさが3.0mmですので、全長は6.0mmほどでしょうか。

小さな小さなペンダントトップとなる予定なのです。

オーダーメイドジュエリーの制作過程 しずく型のペンダント プラチナ 屋久島の雨 シーン2

石をセットするイメージ。

 

お気に入りの石を選んでジュエリーを作りましょう。

楽しいアイデアで始まったジュエリー作りがいよいよカタチになり始めました。

今回はゆっくりと、インスピレーションを重ねながら時間をかけて完成させてゆく予定です。

とぎれとぎれの作業となりかもしれませんが、新しいジュエリーの誕生を楽しみにしていてくださいね。

これ一つで長く長くつけていられるようなネックレスを作りたいと思います!

 

屋久島花の景色

少し手を動かしただけで、あれもいいぞ、あれも面白そうだ、とたくさんのイメージが湧いてきて自分でも驚きました。

手とイメージは繋がっているのでしょうかね?

みなさまも新しいジュエリーのイメージ浮かんだらぜひ声をかけてくださいね!

 

今日もブログにお越し頂きましてありがとうございました。

明日も素敵なジュエリーを♪