Blog

[制作記]月の色にもよく似ています。屋久島の夜光貝でジュエリー作り。

屋久島の椿

しとしと雨の屋久島。

寒波が近づいていているとは思えないほどの穏やかな時間の中、今日から新しい制作が始まった。

 

次の制作も月をモチーフとした何かを作ることに。昨日出来上がった月の指輪がとても印象的だったのだ。

ちょうど夜光貝を使ったブローチを頼んで頂いていたので、ブローチとそれに加えて新しくネックレスのために貝殻を削り始めた。

ハンドメイドジュエリーの制作風景 屋久島の夜光貝 月の形

「夜光貝で何かを作るのって、身を削るような行為なんですよねー」

少し前に誰かが言っていたのを、なるほどなあと思う。

月のカタチをかたどった後、確かに作業着や道具、机の上が粉で真っ白になっていた。

長い時間集中して作業が出来るように、

僕はいつもきちんとマスクをしながら机に向かっています。

角度2 ハンドメイドジュエリーの制作風景 屋久島の夜光貝 月の形

次なる月。

 

屋久島の海

いつものビーチでも、右奥に見える岩場の向こう側あたりを潜ると、

夜光貝がたくさん採れるらしい。

水深約5メートルから10メートルとのことですが、この深さで貝を見つけることが出来るのはよく訓練された人だけだろう。絶対!

潜る人、食べる人、ジュエリーを作る人、ジュエリーをつける人、

それぞれがそれぞれの場所で楽しんでいるのがいいですよね。

角度3 ハンドメイドジュエリーの制作風景 屋久島の夜光貝 月の形

夜光貝の色は月の色にもよく似ているし、

今日はその輝きが、中間の海の色を映したように見えました。

楽しい制作はまだ続きます。

ネックレスは初めて作るアイテムですので、楽しみにしていてくださいね。

 

今日もブログにお越し頂きましてありがとうございました!