Blog

先日お届けしたベビーリングをつけて撮ってくれたお写真をメールで送って頂きました!!

金の花 指輪のパーツ

ゴールドでかたどった小さなお花。

銀の花 指輪のパーツ

こちらはシルバーのお花。

今日から新しい制作が始まりました。

 

花びらがたくさん並ぶお花は僕の大好きなツワブキの花をモチーフとしたもので、

今回はゴールドとダイヤモンドの組み合わせ、シルバーとイエローサファイアの組み合わせ、2種類の指輪を作ってゆきます。

 

あまり知られていないけれど、

ツワブキの花はスタンダードな黄色いものと、白いツワブキも咲くことがあるのですよ。

実際に僕は中間の海の前に住んでいる時に毎年浜辺に咲く白いツワブキの花を見ていました。

花びらが白で、真ん中が黄色。

これはシルバーとイエローサファイアの組み合わせそのもので、

いつもの輝いているイメージがあるの黄色いツワブキは

イエローサファイアにダイヤモンドの組み合わせがとてもしっくりとくる。

 

お花の指輪 制作途中 花を二つ手に持つ 屋久島の緑バック

指先でつまむとこんなにも小さい。

それぞれ約7mmほどでしょうか。

ここに2.5mmほどの大きさの石をセットしてゆくので、

繊細で可憐。そしてかなり華やかな仕上がりになると思います。

 

ちょうど花の季節が終わったところですが、

ツワブキの花のことを想うといつも元気な気持ちになるので、

なんだかとても得したような心持ちで机に向かっています。

 

赤ちゃんの指につけたベビーリング オーダーメイド

お花というと、

ちょうど今日、とっても嬉しいお知らせを頂いたのですよ。

先日お届けしたベビーリングをつけて撮ってくれたお写真をメールで送って頂きました。

プクプクの指。お花のリング。

か、かわいすぎます!!!

 

指輪のサイズは生まれたばかりの時に測ってもらったもので、約一ヶ月後に完成しお届けした時にはもうこんなにもサイズが小さくなっているなんて!

呼吸をするごとに育まれてゆく命に今日もまた感動しました。

 

この指輪は彼女が20歳になった時にプレゼントする予定とされていて、

「それまで私たちも頑張っていかないと」と話してくれたお二人のことが本当に素敵だなと思った。

20年か。

オレもその頃までずっとジュエリーを作り続けていよう。

そんなことをささやかに誓った今日の夕暮れ時。

そのときまた、ご家族とお会いできれば最高ですね。

 

 

屋久島 タンカンの木

制作が一段落したあたりで空に光が差し込み始めたので、ずっと行きたかった場所へと車を走らせました。

屋久島 みかんの花

いま、島ではタンカンの花が満開なんです。

フラワーライフ、いいですね。

甘い香りが畑中に漂っているのも最高で、お花はこの香りとセットになっているのもまた素敵ですね。

同じ香りに出会うといつも決まったことを思い出ししてしまう、みたいなことってありませんか?僕は結構あります。

つい最近の出来事、何ともない一場面、心に決めた大切なこと、

お花もそうですし、ジュエリーもまた思いや記憶と結びつくのが楽しいのかもしれません。

 

そちらは今、どんな花が咲いていますか?

明日も素敵なフラワーライフを。

素敵なジュエリーライフを。