Blog

結婚指輪の素材編!ジャンパンゴールドの印象は?

屋久島の海

今日からまた新しくマリッジリングの制作が始まることになり、

気分をフレッシュにするために海へ出かけてきました。

不思議なもので、制作の区切り目にはいつもこののように浜に波が訪れる。

まるでリフレッシュして次へ行きなさいと言われているように。

ウソのようなホントの話なのですが、

波が僕に合わせているというよりかは、僕にリズムがこのビーチに合っていると言った方が正しいのかも。

もう7年もここで過ごしているのだからそれもそうなのかもしれませんね。

結婚指輪の素材 シャンパンゴールド

今回のマリッジリングのために配合した金属は18金のゴールドで、

その中でもお二人に合わせた調整を加えたシャンパンゴールドと呼ばれているものなんです。

シャンパンゴールドは通常のイエローゴールドよりもやや褐色よりの色調で、

コーヒー豆の風味の説明調に印象をまとめてみるとこのようになるだろう。

シャンパンのような淡く透き通る色合いと、まどろむような金色の夕暮れ時を思わせる褐色の輝き。肌にとけ込むように優しく、滑らかな質感。

 

いかがでしょうか?

分かるような???となるようで素敵な感じがコーヒー豆の説明調でございます。

 

肌馴染みがとても良い。

一言で現すならそのような言葉を与えられるゴールドだろう。

結婚指輪の素材 シャンパンゴールド 手に持って

素材の寸法や仕上がりのデータがぎっしりと書き込まれたノート越しにシャンパンゴールドを眺めています。

お二人とはここまでに打ち合わせやサンプルリングの制作を通して、たくさんのコミュニケーションを取ってきていて、

そこで生まれたお二人の想いや僕の意向がこうして数値と記され、

そしてその数値をもとにしてこれからマリッジリングの制作が行なわれる。

そう思うと、数字って凄い。

想いとカタチの橋渡しをしているようだ。

マリッジリングの製作風景 シャンパンゴールドの指輪

メンズのリングを丸くかたどって、今日はここまで。

待ちに待った制作です。

じっくり楽しんでゆこうと思います。

屋久島の花

今日の春。

始まりの季節ですね。

これから新しい生活が始まるみなさま、がんばってくださいね!

始まりといえば、

今日はもう一つ、素敵なジュエリーをご紹介させて頂きたいんです。

オーダーメイドのベビーリング 手に持って シルバー

flower baby ring   sv950,aquamarine

刻印の作業を終えて出来上がったばかりのベビーリング。

お花のセンター部分には誕生石のアクアマリンをセットしてあって、

 

屋久島で作るベビーリング 指輪内側刻印に焦点

リングの内側にはお名前と誕生日の刻印がはっきりと刻まれてあります。

 

出来上がったばかりの指輪を前にして、

なんて小さい指なんだろう!

命ってなんてすばらしいんだろう!

自分自身でおもわず感動してしまいました。

素晴らしい制作をさせて頂きまして本当にありがとうございます。

素晴らしい感動を頂いて、明日もまたジュエリーを作りますね。

 

今日もブログにお越し頂きましてありがとうございました。

明日が素敵な春となりますように♪