Blog

結婚指輪の素材編!ホワイトゴールドの魅力について  

屋久島のハイビスカス
屋久島の花

暖かくなってきて咲き始めた花の甘い香りが漂う屋久島。

アトリエの窓を開け放つだけで、もわっと甘くスローな空気に包まれて、

鳥はさえずるし、波の音は優しく聞こえてくるしで、

まるで夢の中にいるような気持ちのなか、

今日から新しい制作が始まりました。

 

 

屋久島で作る結婚指輪の素材 作業台 ホワイトゴールド 

用意されている素材は18金のホワイトゴールドで、

こちらを使ってマリッジリングを作ることとなっています。

18金は黄色系の色調をしたものが通常とされるのですが、

こちらのホワイトゴールドだけが白色系となり、プラチナと並んで貴重な素材となっています。

こちらの写真でわかりますでしょうか、

銀色の中に黒っぽい色を感じることが出来て、

ホワイト、というよりかはグレーという印象を僕は強く持っています。

そして、もとが黄色のゴールドであることから、黄色っぽい色素も感じます。

 

ホワイトゴールドはダークトーンである、というのが最大の特徴なので、

重厚さを感じられる落ち着いた雰囲気をお求めの方に僕はこの素材をお勧めすることが多いです。

また、モノトーン的なお色ですので、服装の一分となるといいましょうか、

シンプルにスタイリッシュなデザインを楽しみたい方にもこの素材は面白いと思う。

 

服装で例えるならホワイトゴールドは「○○さん、この服カワイイねー」というよりか、「○○さん、今日カワイイねー」という印象。

その人自身の美しさをを引き立てる素材なのかもしれません。

 

ホワイトゴールドを例のごとくコーヒー豆の説明調にまとめてみたらこのようになりました。

ブリディッシュショートヘアを想わせる白く輝けるダークトーンと落ち着いた大人の雰囲気が漂う重厚感。モノトーンを楽しむようにスタイリッシュ。

 

屋久島で作る結婚指輪の素材  ホワイトゴールドと金槌

さて、

制作の方は静かに、気持ちよく進んでいて、

まずはリングの角となる部分を金槌で叩いて落としてゆきました。

コンコンコン。

屋久島で作る結婚指輪の素材 アップで ホワイトゴールド 

こうやってできたランダムな叩き模様が、このリングのオリジナルとなるところなのですよ。

出来上がりにワクワクし手来たところで、今日はここまで。

お二人は屋久島で生活をされている方なので、

この島でのライフスタイルに馴染む指輪を作りたいなあ。

楽しい制作は続きます。

屋久島の空

今日はとても静かな一日でした。

作業風景 しずく型のピアス プラチナ、ゴールド

アトリエではさらにもう一つの制作が少しずつ続いていて、

ようやくカタチになってまいりました。

 

6粒のシズク。

こちらは2016年の新作ジュエリーで、しずくギャラリーに展示をする予定をしているものなんです。

あともう少しでみなさまにご覧頂けるようになりますので、出来上がりをお楽しみにしていてくださいね。

 

屋久島しずくギャラリー 逆光 明るく

そしてそして、

しずくギャラリーと言えば、

明日、土曜日 11:00から今年度の営業が始まります!

その準備をかねて今日はギャラリーに少し顔を出して来たら、お花いっぱいになっていて驚いた。

素敵な雰囲気に仕上がってますよ。

明日は裕子さん待望の新作発表も予定されていて、

もちろん僕のジュエリーもたくさん揃えて皆様をお待ちしております。

 

月のネックレス 月の指輪 夜光貝、ゴールド、ダイヤモンド

今、この時期に屋久島にいらっしゃる方はぜひご都合がつきますよう願ってます♪

 

今日もブログにお越し頂きましてありがとうございました。

素敵な週末を♪