Blog

丸い月の指輪が完成!しずくギャラリーでマリッジリングのお届け トビウオのソテーとフルーツハーブソース

屋久島で作る結婚指輪 月モチーフ 作業台の上 プラチナ、イエローゴールド

朝早く目を覚まして昨日出来上がったばかりの“丸い月の指輪”をアトリエでずっと眺めていた。

 

月の指輪は今までにも何度かマリッジリングとして作っていて、今回はその次のバリエーションとしてデザインしたもので、その工程は思いのほか全く新しいものばかりで僕にとってもチャレンジめいた作業をつづけていました。

なので、これが出来上がった時には、やったぞ!という思いとともに、ほっと一息感もハンパじゃなかった。

 

「月の指輪を丸くしたものは作れますか?できれば月の模様が表面にも見えると嬉しいのですが。。」

このようなリクエストを頂くことが実は結構多く、

いくつか続けて声をかけて頂いた時に、今しかない!とばかりに新しい制作へと踏み切ることにしました。

 

今回の新しいデザインは皆様の声と僕の声が響き合って出来上がった指輪なのかなあと思う。

ジュエリーを作り始めた頃は僕自身このようなアプローチでモノ作りをするとは思っていなかったので、ここ最近はまさか!といった嬉しい驚きに包まれています。

実際に進んでゆく時間は思っていることよりも何倍もダイナミックに進むものなのだ。

ここで生まれた何かがまた次へ繋がって、

そこで生まれた何かを誰かと分かち合ってまた繋がってゆく。

このリレーのような指輪作りにはきっと終わりはないのかもしれない。

 

 

屋久島で作る結婚指輪 月モチーフ 屋久島の緑バック プラチナ、イエローゴールド

丸い月の指輪

これから海を渡るために、コンニチハからすぐのサヨウナラとなりました。

ご結婚おめでとうございます!

ここ屋久島より、お二人の素敵な時間を想っています!

 

屋久島の百合 雨の雫
屋久島の花 雨の雫

今日は雨降りの一日でした。

 

しずくギャラリー 結婚指輪と百合

昼前にはマリッジリングのお渡しをするためにギャラリーへやってきました。

こちらは島にお住まいのお二人なので、

こうしてご都合の良い日に合わせてゆっくりと来てもらうことに。

ギャラリーのレイアウトもマリッジリング仕様です。

 

しずくギャラリー 屋久島で作る結婚指輪 二人の手

おめでとうございます!

あたたかい言葉に溢れる場所でモノ作りをさせて頂きまして本当にありがとう。

指輪を受け取ってもらって、今日も僕はたくさんの喜びを頂きました。

この喜びをまた次へとリレーいたしますからね。

絵画の部屋からジュエリーの部屋を望む 結婚指輪のケースと百合

 

さて、時間はさかのぼって、

こちらは朝の頂き物。

image

お隣さんにとれたてのハーブを頂きました。

今日はなぜか頂き物が多かった日で、

ギャラリーではラターブルの羽田さんにトビウオの差し入れを頂いたので、

お昼ご飯はその足でトビウオをさばいてニンニクと一緒に軽くソテーをしてフェンネルをどっさりと、そこにレモンとオレンジをたっぷりしぼったソースをかけて頂きました。

 

image

フレッシュなお魚を軽くオイルで焼いて塩こしょう、みたいなお料理、好きです。

先に生野菜を山盛り食べるのが最近のお気に入りでもあります。

 

お食事もジュエリーも、生活に彩りを与えてくれる喜び、というところでは通じ合っているのかもしれませんね。

いつもよりも少し野菜の色を増やしてみたり、

いつもとは少し違ったジュエリーの組み合わせを試してみたり、

いつもよりもすこしだけ遠回りをして会社へ行ってみたり、

案外ハッピーなことってすぐ近くにあるのかもしれませんね。

 

明日も素敵な一日となりますように。