Blog

雨、海、アジサイ、マリッジリング!

屋久島の雨

マリッジリングの制作は、その打ち合わせを数ヶ月かかって行なうことがしばしばで、

さらにお二人と以前から長くお付き合いがある場合はその年月も加わり、

実際に制作を始めるまでお互いに共有する時間がとても長く、深く、

いざこれから指輪を作る段階となると、嬉しい気持ちとともに、ああこれでもう終わってしまうのかと、少し寂しい気持ちになることがホンのたまにあります。

今日はそんな気分で始まった一日。

朝から雨が続きました。

 

ガラストレーの中 結婚指輪素材のプラチナ

白い輝き。しっかりとした重厚感。

こちらの素材はプラチナで、

これからマリッジリングを作ってゆくところ。

今日から新しい制作が始まりました!

 

屋久島緑バック 結婚指輪素材のプラチナ

プラチナという素材はコントラストの高い色調、輝きが特徴で、

こうして光に当ててみると、ヒカリを受けて輝く部分は眩しいほどに白く、

影になる部分はダークトーンでどこまでも深く落ち着いていることが分かると思います。

同時に存在する明るさと暗さ

そんな言葉をここに見つけ、

今日もその落ち着きと輝きの持つ多面性に心を奪われてしまった。

 

 

作業風景 プラチナの指輪に火を当てる

まずは火を当てて、プラチナを柔らかくして、曲げてまた火を当てて、また曲げる。

そのような工程を繰り返しながら、丸い指輪の形を形成してゆきました。

こうして見ると、ジュエリー作りはとても原始的というか、素朴で自然な作業だなあと思います。

火も水も金属も僕たちも、

みんなこの広い世界の一部分なのですね。

 

作業風景 丸くなったプラチナリングを持つ

一日の終わりに丸いカタチが出来上がり、ほっと一息。

明日に楽しみを残して今日の制作はここまでとし、海へと出かけました。

 

雨つぶと海面

 

やさしい雨に包まれたいつものビーチ。

ここにくるといつも新しい気持ちになることが出来ます。

 

 

屋久島しずくギャラリー トレーに乗せた結婚指輪のサンプル

今日は遅い時間からマリッジリングの打ち合わせの予定があり、

海から上がってしずくギャラリーへと向かいました。

静かにじっくりとお話が出来るということで、最近ではギャラリーの営業時間外にこうして打ち合わせをさせて頂くことが多くなりました。

虫の音やカエルの合唱がBGMでいい感じです 笑

屋久島しずくギャラリー ポストカードバックの三人

香川県より来てくれたお二人。

お二人は今朝屋久島に上陸し、雨の白谷雲水峡を歩き、

そしてしずくギャラリーにやってきてくれました。

明日の朝一の飛行機でお帰りになるということなので、

なんと一泊二日の旅!

海を超えて指輪を作りに来て頂きまして本当にありがとうございました!

お会いできてとても嬉しかったです。

 

大雨が降っていたからでしょうか、今夜は3人ともにクリアな感覚で、お二人にピッタリのデザインとすぐに出会うことが出来て、また嬉し。

出来上がった指輪を見ると、今日の雨のことも思い出すのかなあ。

グッとくる指輪を作りたいです。

屋久島の紫陽花

アジサイってチアリーダーのポンポンみたいで良いですね。

なんか応援されているみたいで、好きです。

Good Luck!

今日もブログにお越し頂きましてありがとうございました。