Blog

たった一度きり。オーダーメイドの婚約指輪作りから生まれる世界に一つ感。#屋久島でつくる結婚指輪 #制作編

屋久島サウスのアトリエです。ミモザの花をモチーフに、イエローゴールドとイエローダイヤを使って婚約指輪を作っているこの頃。彼と一緒にデザインから育ててきた指輪も、いよいよ造形がまとまってきたところで。

ゴールドの小さな装飾を思い思いに並べては繋いで、遊ぶような感覚で作業机に向かってきた。

ミモザの花をかたどって。オーダーメイド婚約指輪作り、屋久島の日々。#屋久島でつくる結婚指輪

彼女が好きなミモザの花をモチーフに、と彼にリクエストいただいた指輪は、黄色いドットが散りばめられているような抽象的なスタイルと仕上がるイメージを抱いている。

ダイヤモンドを使った宝飾品でありながらも、クラフト感だったり確かな手触り感を持たせて仕上げることがポイントだと思う。

婚約指輪は結婚指輪と重ね合わせてつける時もあるし、結婚式が終わるまでは一つだけでつける場合もあるかもしれない。すっきりとした造形を保ちつつも、キュッと印象的なジュエリーに仕上げたい。

それにしても、島でミモザの花を見れる場所ってあるのだろうか。台風などがあってなかなか島で育てるのは難しイメージがあるけれど、この素敵さに今回の制作で目覚めてしまった。どうしよう。案外アトリエの裏庭あたりに植えてみると上手く育ってくれるような気もしている(希望)。

リングがブクブクと洗い流されているシーン。

ここで造形がひと段落。お二人とのオーダーメイド作業はたった一度きりで儚さも感じるけれど、世界に一つだけ感に出会えるのは幸せなこと。

そうこうするうちに、もう週末がやってきたのですね。今週はむっちゃ早かった!皆さまもどうぞ素敵なジュエリーライフを。

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547