ぽつり、始まりの合図。屋久島サウスのアトリエです。つかの間の晴れ間が終わって雨の日々がやってくる。
ちょうど月食の日だったけど、これもまた素敵なタイミングなのかも。見えなくてもいつもここにある月のことを思いながら、月にまつわるジュエリーを作り始めている。
ボールチェーンを使った久しぶりのブレスレット作り。チェーンの中で月が動きにくいように、とのお題をいただいた。
極小の丸カンを両サイドにつけるアイデアが閃いて、その勢いで作業を始める。
リクエストをいただいて、制限のある中で試行錯誤をしてデザインを生み出す作業が好きだ。もちろん、わたしのデザイがンベースになっているのだけど、そこに化学反応が起こって、いつも想像を超える何かに出会うことができる。海を越えて離れてるけれど、何か大切な事柄や“好き”で繋がるオーダーメイドの作業は可能性に満ちている。
フライパンで鶏肉とブロッコリーとたっぷりの玉ねぎを蒸し焼きにして、塩胡椒。最近はこんな感じのものをよく食べている。胸肉でソースをこだわるよりも、いっその事モモ肉にして塩胡椒でシンプルにいただく方が良いのではという考察。
ゴールドの月と組み合わせる夜光貝はいつもより小さく、ブレスレットにキラリと輝きを加えるようなイメージで、繊細なタッチを繰り返していこう。
晴れの日も雨の日も、いつもここに月があると嬉しい。