Blog

シャンパンゴールド結婚指輪作り。手作業から生まれる一つだけの表情 #屋久島でつくる結婚指輪

屋久島サウスのアトリエです。

今週の始まりは工程のクライマックスに差し掛かったお二人の結婚指輪作りで、

夢中になって作業机に向かっています。

 

 

デザインは違っているけれど、素材は同じ。二つで一つになるような結婚指輪がある。

細身のリング× シャンパンゴールド。シンプルで特別な結婚指輪作り #屋久島でつくる結婚指輪

 

一度足を踏み出すと戻ることのできない作業なのです。

手作業から生まれる一つだけの表情を楽しみにしていてください!

ハンマーを片手に大きく深呼吸をする。

 

手作業から生まれる“揺らぎ”が心の奥に響くのだと思う。

金槌で叩く。コン、コンと力一杯叩く。

はるか昔から伝わる技法に今もずっと魅せられている。

 

山茶花は開花し、庭先は艶やかに彩られた。

 

おお、空も力強く輝いている。これは冬の感じかもしれない。

 

たゆたう光のような、煌めく水面のような

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

静岡から会いにきてくれたお二人と結婚指輪の相談会! #屋久島でつくる結婚指輪 #オーダーメイド

静岡から会いにきてくれたお二人と結婚指輪の相談会。

ぽつぽつ雨降り、ときどき晴れの屋久島サウスでした。

 

お二人とはこれまでずっとメールでデザイン作りをしていて、

アトリエではお作りしたサンプルリングをお試しいただいたり。

これまで一緒に作ってきたイメージが最初の形になってすごく嬉しかった。

 

そのリングの内側にお二人だけの物語を刻み込むように

デザインしたオリジナルの彫刻模様も見ていただけた。

 

初めてお会いしたはずなのに、なんだかとても柔らかな時間が流れている。

あるいは最初からそこにあったくらいに、自然に出来上がったお二人のデザインだったなあ。

 

ご一緒していると、ぴたりと寄り添う呼吸みたいなものも感じられたし、そういったことも全て結婚指輪作りに響いているのだろう。

屋久島旅でさらに幸せいっぱいなお二人とご一緒できて、胸がぽかぽかした。

 

お二人の結婚指輪作りはこれから本番を迎えるので、あたたかく見守っていてください。

つけ心地優しい、ずっと寄り添いたくなるようなリングです。

 

秋雨のアトリエにて。

ラウンドシェイプのサンプルリングはサイズとリング幅をお二人にアレンジしてお作りした。

シンプルだけれど、特別な結婚指輪。

 

そしてもう一つ、お二人だけのスペシャルが。

リングの内側に彫刻するオリジナルの模様を描いたのだけど、

その模様にまつわる物語はまた今度の機会に聞いてみたい。

 

これから屋久杉工芸を見にいきます!と言っていたお二人を見送って、西側の空を見上げたらふわりと虹がかかっていた。

車の中から見ているのかな、きっと明日もたくさん虹が出ると良いな、と思って

ほんの1時間ほどの滞在でお二人との距離が近くなっていることに気がついた。

 

さあ、楽しい時間の始まりだ。

ほんの数ヶ月の指輪作りかもしれない、

けれども出来上がってお使いいただく長い時間を考えると、

踏み出した第一歩なのだろう。

永遠に続く金属の時間軸がここにある。

 

偶然のような、そして必然のような繋がりにありがとう。

この出会いを紡いでくれた屋久島にありがとう。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547