Blog

屋久島にありがとう!プラチナ、シャンパンゴールド、キラキラした結婚指輪作りの日々 #屋久島でつくる結婚指輪

雨が降るようだったので、その前に海まで歩いてきた。

造形のひと段落したプラチナリングを太陽の光のかざして

アウトラインをチェックしておいた。

仄暗い冬だからだろうか、煌めきが一層際立って感じられる。

海も、とれたてのポンカンも、プラチナもシャンパンゴールドも、

やけにキラキラした指輪作りの日々だ。

 

屋久島の冬にありがとう!

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

制作編

プラチナとシャンパンゴールド、一つだけの結婚指輪作り 。オーダーメイドの素敵なところ。#屋久島でつくる結婚指輪

相談会編

屋久島で出会う喜び。ご近所さまと結婚指輪の相談会 #屋久島でつくる結婚指輪

海、月、星。 屋久島の大好きを集めてジュエリーを作りました。#屋久島でつくる結婚指輪

月と星の指輪 18k yellow gold, diamond, 夜光貝

 

海、月、星。

屋久島の大好きを集めて小さな指輪を作りました。

 

月と星の指輪。

 

屋久島の海からいただいた夜光貝の色彩にほんとうにうっとり。

 

突然大きく見えたり白っぽかったり、黄色が濃くなったりする月。

いつも新しい表情を見せてくれる月。

ふと何気なく空を見上げて探してみたり。

一人で眺めたい月。

誰かと分かち合いたい月。

 

月のモチーフが大好きで、

形を変えて、お気に入りのものは何度も、

月モチーフのジュエリーを作り続けてきました。

 

なかでも、屋久島の海でとれる夜光貝を使ったジュエリーはとっておき。

いつも新しくて、世界に一つだけの輝きだと思うのです。

 

わたし自身もそうなのですが、

月を感じている時はとても穏やかな心地に包まれて。

 

月をいつも身近に感じていられたらどんなに素敵だろうな、

そう感じたのがジュエリー作りのきっかけでした。

 

雨の日だって、いつもここにある。

屋久島で生まれた小さな輝きを、

皆さまと分かち合うことができれば幸せです。

 

月と星の指輪 18k yellow gold, diamond, 夜光貝

 

月の大きさは約7mmほど。

日々の暮らしでたくさんお使いいただけるように、

細いリングと合わせてすっきりと仕上げました。

 

夜光貝は真珠と同じデリケートな存在なので、

メンテナンスのしやすいゴールドやプラチナの相性がよくてオススメです。

 

それにしても夜光貝の色彩が月によく似ていること!

重なり合うリズムというのか、

海と月とのつながりを感じずにはいられません。

 

 

そして、そして。

夜光貝の月は、リングの他にもいろいろあるのです。

 

海の月ネックレス 18k yellow gold, 夜光貝

 

三日月をかたどった小さなネックレス。

 

夜光貝の生まれ故郷と言いますか、

いつものビーチに出かけて、眩しい光を浴びて、

なんて心に響くのだろうと、ネックレスの輝きに癒されていました。

 

つけた時の大きさ感はこちらからよくわかると思います

屋久島の貝殻×イエローゴールドで作りました。海の月ネックレス ocean moon necklace 

 

さて、

素材を変えてプラチナはいかがでしょうか。

 

オーダーメイドでジュエリーをお届けするようになって、

デザインの幅がかなり自由に広がるようになってきています。

 

作家の個性をキュッと詰め込むことはもちろん大切なのだけど、

そこに誰かの物語が加わるとジュエリーは世界に一つだけのものになるのですね。

屋久島の夜光貝とプラチナ。オーダーメイドでお届けする“月のかたちのネックレス”

 

月のネックレスはつけていても気分が上がるし、手にとってうっとりと眺めるのも好き。

 

今までにあったようで、でも作っていなかった。

屋久島の夜光貝でかたどった小さな月のブレスレット。

 

雨上がりに月桃の花とともに眺めました。

海も雨も月も花もあった、屋久島の時間にありがとう。夜光貝でかたどった小さな月のブレスレット #オーダーメイド

 

ふとした閃きから始まるオーダーメイドの作業はいつも楽しい!

 

月をかたどるジュエリーは

サイズを合わせて、

お好きな素材にアレンジして、

ご予算に合わせて、

オーダーメイドでお届けしています。

 

サイズゲージの貸し出しも承っておりますので、

こちらにご連絡を頂けますと

細やかな対応をさせていただけるかと思います。

 

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

夜光貝の色彩はどこか月の雰囲気にも似ていて、

水のような潤いも感じられて、

その輝きにずっと夢中になっています。

 

島でとれた貝殻を使ってジュエリーを作っていると、

島のリズムと一つになれたような

不思議だけれど、なんだかとても心地よいフィーリングがあります。

夜光貝待ちでジュエリーの制作をお待ちいただいておりました皆さま、本当にありがとうございます! #屋久島

 

このフィーリングがジュエリーになって、海の向こうに届きますように。

 

 

いつも自然を感じていたい皆さまに、

輝きにうっとりしたい皆さまに、

月、星、雫に願いを込めるのも素敵

 

たくさんの方々に手にとっていただけますように。

 

屋久島のかけらを小さなジュエリーにして、

たった一つの輝きをお届けいたします。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

 

月星といえば、

プラチナとダイヤモンドを組み合わせて作った

婚約指輪作りの思い出もありました。

プロポーズのタイミングに合わせてお作りしました、“月と星の指輪”

 

夜光貝はどうしても水や高温に対する耐性が気になってくるのですが、

プラチナとダイヤモンドなら100年でも大丈夫。

エンゲージリングにはぴったりの素材感でした。

 

小さいけれど、しっかりと月の隣で輝いている星が二つ。

大切な想いから生まれたデザインがここにあります。

 

 

オーダーメイドでお作りしました。

月のかたちの小さなピアス。

 

ゴールドの月と

インペリアルトパーズの組み合わせ。

月とそのヒカリを一つとしたジュエリーに

“月のあかりピアス”という名前をつけました。

 

 

月をただぼんやりとを眺めていると、

なんだかとても安らかな気持ちに包まれるのですよね。

 

大きなものに抱かれているような。

月と星の夜が大好きです。

 

ピンと来られた方はぜひメッセージを。

 

屋久島から皆さまに、

オーダーメイドでお届けいたします。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

 

屋久島の季節を纏うように。島で出会う草花や海、月星をモチーフにしたジュエリーを作っています