Blog

確かなつながりを持って出来上がっていく。イエローゴールド×プラチナ、オーダーメイドの時間 #屋久島でつくる結婚指輪

少しずつ暑さが和らいできて、朝の散歩に出かけることが多くなった。

朝の柔らかな光には、やはり心が惹きつけられる。

道端にしゃがみ込み、植物たちを眺めていると、どこかいつもとは違う“響き”のようなものが伝わってくる。

大地には、ほんのりと秋の気配が漂い始めている。

 

 

お二人の結婚指輪が出来上がるまで、季節を分かち合いながら過ごす日々は楽しい。

海と緑、イエローゴールドとプラチナで紡ぐ結婚指輪 #制作編 #屋久島でつくる結婚指輪

 

そう考えると、指輪だけではなく、そのオーダーメイドの時間もまた、一度だけのものなのかもしれない。

まるで儚く美しい朝の雫みたいに。

 

さて、アトリエです。

今日も作っている。

左側が彼のプラチナ。右側が彼女のイエローゴールド。

2本のリングがぴたりと同じフォルムとなるように、交互に工程を進めていく。

 

イエローゴールドの表面を鉄鋼ヤスリで丸く削り落とし、バトンをタッチするように、同じタッチをプラチナリングにも施した。

表面は丸く柔らかに。そして側面にはフラットな部分を残し、シャープな印象に仕上げていく。

 

ざっと大まかに切削作業を終えたところで、2本のリングを並べてフォルムを確認してみた。

そのバランスを整えるために、サイズの小さい彼女のリングは、リングの厚みをほんの少しだけスリムに作ってあるのは、ここだけの秘密だ。

 

それにしても、同じ形で作っていくと、それぞれの素材の特性のようなものが浮き上がって見える。

 

プラチナはプラチナらしく、イエローゴールドはイエローゴールドらしく。

少しずつ違いながら、確かなつながりを持って出来上がっていくのは、お二人自身がこのリングのモチーフになっているからに違いない。

 

シンプルで普遍的でありながら、特別な指輪の姿をいつも思い描いている。

 

夜も深まる頃、庭先に出てみると、ひんやりとした空気が心地よかった。

今年もたくさん星空を見上げたなあ、となんだかしみじみ思うのも、夏の終わりの風物詩かもしれない。

 

今日にありがとう。

まだまだ指輪作りは続くけれど、お二人とご一緒したこれまでの色々を、穏やかな心地で思い返している。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547