Blog

海と緑、イエローゴールドとプラチナで紡ぐ結婚指輪 #制作編 #屋久島でつくる結婚指輪

台風が去り、9月が始まり、どこか生まれ変わったような、新しい心持ちに包まれている。

アトリエに漂ういつもの静寂や集中が、なんだか少し懐かしい。

 

あたりまえの穏やかな日常が嬉しくて、ブラインドを全開にし、部屋中に太陽の光を取り込みながら作業を進めていた。

コンコンと響く金属の音色が心地よかった。

 

 

造形作業は始まったところだけど、お二人に初めてメッセージを頂いてから、実のところ、もう3ヶ月ほどご一緒していることになる。

島リズムの指輪作りにお付き合いをいただき、ありがとうございます!

屋久島-静岡 お二人にお届けする結婚指輪づくりが始まる日 #屋久島でつくる結婚指輪

 

実際の作業が始まるまでの下準備に多くのの時間とエネルギーをかけるのは、お料理や、ペンキ塗りと同じだったりもする。

お二人とは、サンプルリングをお送りしたり、電話でお話をしたりしながらデザイン作りを進めてきたのだけど、その中で生まれた何気ない会話が、指輪作りの大切なエッセンスとなっているように感じる。

 

海と緑に囲まれた暮らしは、お二人とわたしが共有する大切な時間なのかもしれない。

大好きなミカンのことや、鹿児島にご縁があることも。話すうちに、つながりを感じることができて嬉しかった。

 

静岡と屋久島、遠く離れているけれど、その距離がいっそうこの結びつきを確かなものにしてくれている。

 

アトリエから小さな森を抜けて、海へ。

作業の合間にはできるだけ遠くを眺めておく。

 

リングの表面と側面は凹凸が生まれるまで、しっかりと力をかけて金槌で叩いた。

こうしておくと、金属はその組成をキュッと引き締めるように固くなる。

もちろん、この後で表面を削り落とすので、この凹凸は無くなるのだけど、見えないところをしっかりと頑張っておく。

 

これから永くご愛用いただく結婚指輪だ。

指輪作りのゴールは、同時にお二人の新しい暮らしのスタート地点でもある。

 

細部の寸法もおおむね予定通りに仕上げることができたと思う。

なかなか良好なスタートだ。

お二人と一緒に作り上げたイメージが、少しずつリアルの形となりつつある。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547