Blog

ジュエリーの金属アレルギーが気になる皆様へ。僕が返信したメール。

「マリッジリングの制作をお願いしたいのですが、金属アレルギーが出るかどうか分からなくて、どの素材を選ぶと良いか迷っています。」

マリッジリングのお問い合わせの際に、このようなご相談をしばしば頂いており、ここ最近もいくつか続けて同じようなご質問を頂きました。

「ピアスやネックレスでは大丈夫なのですが、マリッジリングは一生ものなので、確かなものを選びたくて。」

たしかにそうですね!永くつけて頂く指輪ですので、僕もつけて頂く方に最適な素材を選んで頂ければと思っています。

ここ最近続いて頂いたお問い合わせに僕が返信したメールです。

 

 

“こんにちは。

ご連絡ありがとうございます!

金属アレルギーに関しまして、
プラチナとゴールドは比較的安定した金属で、どちらも同じくらい優れた抗アレルギー性を持っております。

ジュエリーの制作においては金属を強くする為にプラチナにはパラジウムを、ゴールドには銅と銀を配合してジュエリーを作る為、配合物であるパラジウムや銅にアレルギー反応が出てしまいます。

ですので、プラチナとゴールドどちらが反応が強いというよりかは、銅に反応しやすいかパラジウムに反応しやすいか、ということに左右されるようです。

アレルギー反応には個人差がありますので、どの金属に反応するかはパッチテストと呼ばれるアレルギー反応のテストを受けると分かりますが、
僕的には、実際につけてみて確かめてみるのが一番だと思います。

今はスイスにお住まいなのですね!
実は今日もギャラリーにスイスにお住まいのお客様がいらして下さいました。

話がそれましたが、よろしければ一度アトリエにあるゴールドのサンプルリングとプラチナのサンプルリングをお送りいたしましょうか?

ちょうど今、同じようなご相談を頂いている方にサンプルを貸し出していますので、それが戻り次第発送が可能です。

そちらを何日かつけてみてお試し頂ければと思います。

いかがでしょうか?
ご安心してジュエリーをお使い頂けるようにアドバイスをさせて頂きますので、何でもお気軽に聞いてください。
デザインの方はもう少し時間頂ければと思います。
改めてご提案させて頂きますね。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

中村圭”

 

KEI NAKAMURA JEWELLERYではゴールドやプラチナ素材のサンプルリングの貸し出しを行なっております。
僕の方でも出来る限りアドバイスをさせて頂きますので、お気軽にメールくださいね!

hpアットマークkei-jewellery.com

 

お二人の生活に寄り添う指輪をご提案させていただければ幸いです。

 

オーダーメイド結婚指輪 屋久島の緑バック プラチナ、ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

完成したばかりのヒマワリのネックレス。夏真っ盛りの屋久島に似合ってました!

屋久島の空

8月になり、なぜかまだ暗いうちに目を覚ます日々が続いていて、

今日も朝の早い時間から制作に没頭しておりました。

 

ひまわりのネックレス 屋久島の海バック ゴールド、シルバー 屋久島でハンドメイド

完成したばかりのヒマワリのネックレス。

出来上がる頃には太陽が高く昇っていて、ホント夏らしい光だった。

大ぶりのシトリンをセットしたヒマワリのネックレスはスカッと明るくて、夏真っ盛りの屋久島に似合うジュエリーですね。

花びらはシルバーで、石枠部分をゴールドで作ったコンビネーションのデザインとなっていて、爽やかにして上品。

僕も作っていて快い気持ちとなりました。

屋久島しずくギャラリーのディスプレイ ハンドメイドの指輪 ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド 屋久島でつくる婚約指輪

今日の窓際ディスプレイ。

制作を終えて、しずくギャラリーへ向かいました。

8月中は屋久島平内のしずくギャラリーと小瀬田gallery TABIRAの2カ所にて裕子さんの作品をご覧頂けるという、豪華な一ヶ月となっております。

僕のジュエリーはこちらしずくギャラリーのみの展示となっておりますので、

屋久島にお越しの際はこちらまでぜひ足を運んでみてくださいね。

土曜日がどうしても難しい!という場合は他の日でご覧頂けるようスケジュールを調整いたしますので、お気軽に声をかけてみてください。
hpアットマークkei-jewellery.com

 

今日もブログにお越し頂きましてありがとうございました。

明日も気持ちのよい夏を!