Blog

8月は朝 プラチナの波リングを作る 絵画展で夢が叶った瞬間

屋久島の空

8月は朝が良い。

まだ夜が明けきる前にエンジンをかけて、車を東側に、朝日に向かって走らせるのがお気に入りです。

 

車窓から 空

南国の樹々を通り抜け、ちょうど明るくなる頃に海に入って、小一時間ほど波に乗ってアトリエに戻り、

今日は小松菜と大葉とバナナ、パッションフルーツ、リンゴでスムージーを作って食べてコーヒーを入れて、いざ作業机に向かいました。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 プラチナ 屋久島で作る結婚指輪

昨日から作り始めたプラチナのリング。

つけ心地を良くする為に内側に柔らかいカーブをつける工程や、リング自体を波打つような曲線とする工程、そして全体を綺麗に磨き上げてゆく作業を経て、

ここに早くもアウトラインが出来上がりました。

この間、使った道具は鉄工ヤスリと紙ヤスリと木槌と叩く際に土台となるアテ金。

昔から変わらないシンプルなモノばかりで、昔から伝えられて来たクラシックな技法で、この今が作られているわけですが、

こうして出来上がるものもはすべて、歴史の上に立つものだなあと感謝の気持ちでいっぱいになります。

なので僕はその恩恵を受けて1mmでも、ほんの少しでも先に繋がるようなものを作っていたいと思う。

 

土から生まれて来たばかりのような自然な質感を持たせつつ、最高のつけ心地を。

そのようなスクエアシェイプのリングを目指しています。

 

屋久島 ギャラリーtabira  高田裕子個展風景

さてさて、

こちらは場面が変わって今週のギャラリーTABIRA

裕子さんの個展会場では屋久島のちびっ子たちが絵画を鑑賞する為に集まってくれました!

裕子さんにたくさんの質問を投げかけたり、一つの絵に魅入ったり、あっちへ行ったりこっちへいったり。。

みんな圧倒されるようなパワーで。

刺激に満ちた、本当に素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

 

思えばしずくギャラリーを作ったとき、作品を通して島の子供たちと関わることが出来ればいいなと想っていたのですが、

こうして不意に、ギャラリーTABIRAで、裕子さんの個展でその夢が叶っていた。

想う、ということがこの世界を作り上げてゆくのですね。

ご協力頂いたギャラリーのみなさん、幼稚園のみなさん、本当にありがとうございました。

この世界が素晴らしいイメージに満ちあふれますように!

 

最後にお知らせです。

明日の土曜日はしずくギャラリーをお休みとさせて頂いて、

裕子さんの絵画展を華やかにオープンさせて頂くこととなりました。

こちらでも新作絵画とポストカードの展示・販売を行なっておりますので、皆様ぜひお越しくださいね。

 

今日もブログにお越し頂きましてありがとうございました。

みなさま、どうぞ素敵な週末を♪