Blog

月と星のピアス 夏の始まりに三日月と星をかたどった小さなピアスが出来上がりました。

月形のピアス 完成 屋久島の夜光貝、ダイヤモンド、ゴールド

月と星のピアス 18k yellow gold ,diamond ,夜光貝 

4つの三日月。

三日月と星をかたどった小さなピアスが出来上がりました。

 

屋久島の夜光貝を削って作る月形のピアスは今まで何個も仕上げてきたけれど、綺麗なものは何度手にしても色褪せないものですねー。

今回も美しい輝きと色彩が現れました♪

 

夜光貝の色彩は、角度によって変わったり、個体によっても、同じ個体の部位によっても一つ一つが違っているのが面白いです。

1ペアずつ隣り合わせの場所から月の形を削り出したはずが、それぞれ微妙に違った雰囲気と仕上がっております。

 

自然のマジック。素晴らしいです。

 

 

月の大きさは約7mmほど。

直付タイプで、つけると耳たぶの上にちょうど乗るくらいのサイズ感です。

島から頂いたこの美しさを皆さまにお伝えできるように、じっくり手作業で仕上げました。

 

月もモチーフには目がないです!というかた。

小さな直付ピアスを探していました!というかた。

海がもうどうしようもないほど大好きです!というかた。

などなど、たくさんの皆さまに愛されているジュエリーです。

 

夏の始まりに、海からできた小さなピアスをお届けいたします。

 

月形のピアス 完成 屋久島の夜光貝、ダイヤモンド、ゴールド

 

お問い合わせ
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

LINEで問い合わせる

 

 

屋久島 梅雨と夏の境界線  ハイノキのジュエリーを再び!

アトリエの窓 向こうに見える屋久島の空、山々

朝、アトリエの窓から外を眺めると、

そこに少しの間忘れていた青空が広がっていた!

 

これはもしやと思い、

階段を駆け下りてスニーカーを履いて、海の見える丘まで歩いて行った。

屋久島の海、空

ああ。

今日から夏がやってきたんだ。

 

海のずっと向こう。水平線あたりはすっきりと晴れ渡っていて、

背後の山や森からはムワーっと重たいミストのような湿度を感じる。

 

たぶん、ここが梅雨と夏との境界線なのだろう。

 

季節の変わり目を感じることができて、妙に嬉しかった日。

海を見ているだけで無性に泳ぎたくなった日。

 

もうすぐ7月となりますね。

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

 

image

アイスコーヒーが美味しい季節となり、

島の市場ではかぼちゃの姿も見るようになりました。

夏は体力勝負ですからね。

しっかり食べなくっちゃ。

屋久島 ハイノキの花 ジュエリー、婚約指輪のモチーフ

ふと思い立って、昔撮ったハイノキの写真を整理してみたり。

大好きなハイノキをかたどったジュエリーをまた作ることができそうで、喜んでおります。

この白い花のイメージは、間違いなくダイヤモンドなのですよねー。

実物と同じサイズで作ると精巧で繊細なジュエリーとなりそうだ。

 

海や花にインスピレーションをもらいながら、ジュエリー作りは続きます。

明日には月と星のピアスが完成となりますので、こちらもどうぞよろしくお願いします!

新しく始まったピアス作り。夜光貝を月の形に削っています。

屋久島のハイビスカス

雨上がりの屋久島。

屋久島の空

日中は久しぶりに青い空が現れて、

なにやらちょっと夏の気配。

いつもなら普通の空が、この雨の季節だととても貴重なものに思えるものですね!

アトリエの中も気がつけば暑いくらいの体感となっておりました。

 

マリッジリングの制作がひと段落して、

今日はまた新しい制作dayです。

静かないつもの1日となりました。

ジュエリーの制作風景 屋久島の夜光貝 月形

夜光貝を月の形に削っています。

ジュエリーの制作風景 屋久島の夜光貝 月形に切り出した 4個並べる

4個の三日月。

大好きな形です。

 

磨き上げの作業はここがちょうど折り返し地点くらいで、

ピンクにブルー、オレンジ、、、輝きの可能性が現れてきて嬉しい。

手を加えるほどに浮かび上がってくる色彩に魅せられながら、1日のほとんどを机の前に向かっておりました。

 

月形の貝を磨いたことと、ブロッコリーのリゾットを作ったこと。

それ以外にはなにも起こらない。

静かな日も佳いものです。

 

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました。

皆様の明日が、素敵な時間に包まれますように!

 

image

受け継ぐ指輪のストーリー ご両親のジュエリーから、新しい2本の指輪が生まれました! 

オーダーメイド プラチナの結婚指輪、婚約指輪 プラチナ、ダイヤモンド

お預かりした大切な指輪をリメイクして作るジュエリー。

 

お花のエンゲージリングに続いて、スクエアシェイプの結婚指輪が出来上がりました。

スクエアリングのスッキリとした雰囲気もよいですねー。

中央にはこちらも四角い形のダイヤモンドをあしらえて、素敵です。

 

今回はリクエストをいただいてこのスクエアリングをお作りしたのですが、

思えば何年も前からずっとイメージの中に持っていたデザインで、

それがふとある時、自然に生まれてくることに驚き。そして喜び。

わたくしにとっても大切な制作となりました。

 

大切な指輪を、声をかけていただきまして本当にありがとうございます。

 

受け継ぐ指輪 ぷrチナとダイヤモンドのリング 手に持って

こちらがお預かりした指輪。

ご両親がお使いになられていたリングです。

 

「父が母に贈った婚約指輪を母から譲り受け、そちらをリメイクして指輪を製作していただくことはできますか?」

最初にメールをいただいてから、もう3ヶ月も経つのですね。。(遠い目)

お預かりしたプラチナリングの重さが結構ありましたので、

今回はそれをリング2本分の素材とすることにいたしました。

 

精製して出来上がったプラチナに足りない分をほんの少しだけ補充して出来上がったので、元の素材は完全に新しい指輪へと受け継がれたことになります。

元の指輪についていたダイヤモンドはお花リングに。

スクエアリングには新たにプリンセスカットのダイヤモンドをあしらえて完成です。

 

受け継ぐものを、そしてこれから始まる新しい時間を、共に大切されている素敵なお二人。

思いが映し込まれるように、じっくりと丁寧に仕上げました。

新しくなった指輪とともに、お二人の新しい時間を刻んでくださいね。

 

 

受け継ぐ指輪

お手元にあるジュエリーの素材を使って、新しい作品をお作りするプラン。
リメイクジュエリーの制作をご希望の際はお気軽にご相談ください。
ご希望のデザインで、オーダーメイドにてお作りいたします。

 

お問い合わせ
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

LINEで問い合わせる

 

 

さいごに、

まだまだ満開の紫陽花をお二人に。

image

happy jewelry!

ご結婚おめでとうございます!

 

 

 

|関連記事

お花が開いてダイヤモンドを抱くように。  細いリングと組み合わせて、スッキリとシンプルに仕上げました。

お花のリングに続いて出来上がりましたスクエアリング。 受け継ぐ指輪

スクエアリングにセットするダイヤモンドを囲む石枠を作っています。

オーダーメイドに夢中! 今日のキラキラプラチナリング 

ご両親のジュエリーを受け継ぐ指輪。 たった一つしかないお花の指輪を作ってます。

ご両親から譲り受けた指輪をお預かりして。リメイクジュエリーの制作始めました。_プラチナの凄さとは?

 

お花が開いてダイヤモンドを抱くように。 細いリングと組み合わせて、スッキリとシンプルに仕上げました。

屋久島でつくる婚約指輪 手に持って プラチナ、ダイヤモンド オーダーメイドのリメイクジュエリー プラチナとダイヤモンドのリング 屋久島の緑バック1 オーダーメイドのリメイクジュエリー プラチナとダイヤモンドのリング 屋久島の緑バック2 オーダーメイドのリメイクジュエリー プラチナとダイヤモンドのリング 屋久島の緑バック3

ダイヤモンドをセットして、出来上がったばかりのお花リング。

 

お花が開いてダイヤモンドを抱くように。

細いリングと組み合わせて、スッキリとシンプルに仕上げました。

 

特別な日にはもちろん、ちょっとしたお出かけにも、なんとなくそんな気分の時も、

永くたくさん使える指輪にしましょう!

二人で相談をしてきたイメージがカタチになって本当に嬉しいです。

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

ご両親から譲り受けた大切な指輪。

お二人の今に、そしてこれからの未来にぴったりの指輪。

とても大切な時間に関わらせていただけて幸せです。

 

これからもずっとハッピーリングでありますように!

 

そして、あともう一本。

スクエアリングの方も明日には出来上がりますよ!

こちらで2本揃ってご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに。

 

宝箱にしまってある大切な石やジュエリー、そういえばあったような気がするなあ、、

皆様もピンときたら声をかけてください。

受け継ぐジュエリー作りましょう!

 

 

 

 

屋久島のアジサイレポートno2 アジサイのネックレス

屋久島の紫陽花と海

今朝は雨の止み間を狙って海に出かけようと思っていたのだが、一向にその勢いは衰えることがなく、ざあざあぶりの中サーフボードをトランクに入れていつものビーチまで車を走らせると、そこは真っ白な霧で覆われていた。

 

島では、北側や南側、地域によって紫陽花の色が異なるのが特徴で、

ここ南側のビーチでは深い紫色の紫陽花をたくさん見ることができます。

 

屋久島の紫陽花 クローズアップ

アトリエの紫陽花はふんわり柔らかカラー。

屋久島 雨の雫

それにしても、ここ最近は雨量がハンパなくて、

まるで水の中に暮らしているような屋久島です。

皆さま、そちらの梅雨はいかがでしょうか?

 

春と夏の間。

この雨の季節はとても個性的で、

日本独特の文化を作り上げているのだと思うと、

いつも特別なプレゼントのように感じます。

 

市場ではキウリやトマトなんかが並び始めていますが、

まだもう少し、春の夏の間を味わいたい。

雨が降るとこちらはぐっと肌寒くなるので、オーブンで焼いた熱いジャガイモをホクホクと頂くのがやたらと美味しく感じるこの頃であります。

 

 

屋久島の紫陽花の上に 紫陽花のネックレス シルバー

アジサイのネックレス sv925,aquamarine

大好きなアジサイの花をかたどって作った、小さなネックレスがあります。

 

この季節島にいると、雨やアジサイの美しさに魅せられて何かをせずにはいられない気持ちになる。

大きな大きなアジサイのひとひらを、

屋久島の雨のひとひらを纏うようにと作ったジュエリーです。

 

お花の真ん中に雨をイメージしてアクアマリンをセットいたしました。

雨とお花。

この季節の情緒を皆さまと分かち合うことができると幸いです。

雨粒をモチーフにしたジュエリーもたくさん並びました。今日のしずくギャラリー

雨の屋久島 しずくギャラリー 屋久島しずくギャラリー 店内 高田裕子のポストカード 屋久島の小花 雨つぶ 屋久島しずくギャラリー ジュエリーのディスプレイ ゴールドとプラチナのリング ダイヤモンド 屋久島でつくる婚約指輪

 

今日は雨の中しずくギャラリーにお越しいただきましてありがとうございました。

ギャラリーでは、裕子さんの2017年新作のポストカードも出揃って、

お庭の花も満開となりました。

やっぱり植物は雨が大好きなのですねー。

雨粒をモチーフにしたジュエリーもたくさんラインナップ。

夏に向けて準備を整えております。

 

しずくギャラリー

ホームページ

インスタグラム

ジュエリーを長く愛用してゆくために。片側のピアスを作り直しました。_雨の屋久島あるある

長く愛用していたジュエリーを、

何かちょっとしたきっかけで、わからないうちに、

手元からなくなってしまうことも、時にはあります。

 

とても気に入っていたのですが、どうしたら良いでしょうか?!

そのような制作のご相談をいただくことともあり、

そんな時はもちろん、元のジュエリーに近しいものをお作りすることにしているんです。

 

オーダーメイドのピアス 作業台の上 ゴールド、ダイヤモンド、ルビー 

ヒカリノシズク ピアス 18k yellow gold, ruby,diamond

手前のピアスを今回新しく作りました。

ルビーとダイヤモンドの組み合わせは、ご依頼いただいた方と一緒にお話しして作り出したもので、とってもとても印象深い作業だったことを覚えています。

 

ピアスが無くなった当初は、

もしかすると、忘れた頃にポンと現れるかもですから、数ヶ月ほど様子を見てはいかがでしょうか?

そのようなアドバイスをさせていただきました。

 

それから数ヶ月が経って、

どうしても見つからないようです。。

そのようなご連絡をいただいて始まったこの制作。

とても感覚的なデザインのピアスなだけに、

前の感覚を思い出しながら、

そして、前よりもさらに素敵に仕上がるようにと作業を進めてゆきました。

 

 

 

少し話が飛びますが、わたしにもお気に入りのシャツがあって、

それが破れたり汚れてしまって着れなくなった時に、何回もまったく同じものを買う習慣があります。

 

気に入ったジュエリーをずっと使いたい。

そう思っていただけて本当に幸せです。

お修理や再制作、

ジュエリーと一緒に転んでしまった時などw、

できる限りの対応をさせていただきますので、お気軽に声をかけてください。

屋久島の雨、山々

今日の屋久島は、それは激しい雨が降り続きました。

豪雨→雷→停電、という屋久島あるあるです。

屋久島の紫陽花 雨水

夕暮れ時、あれだけ降り続いた雨も上がり、ようやく庭に。

まだまだ元気な紫陽花。

屋久島のハイビスカス 雨のしずく

これから賑わいを持つハイビスカス。

 

これを書いている今は、静かになった世界に虫の音が気持ちよく響いています。

 

さあ、週末がやって参りますね。

皆さまはどんなご予定がありますか?

雨の日は映画館や美術館なんかも楽しいですね。

 

オレは明日、しずくギャラリーに行ってきます!

 

どうぞ素敵な1日を♪

 

 

 

選ぶ時間も楽しい!今日のお出かけジュエリー

屋久島のハイビスカス 木漏れ日

晴れたり雨が降ったりの屋久島です。

この季節は肌寒いくらいの日が多く、朝夕はしっかり着込んで過ごすのが島の6月。

暑かった東京滞在から少し時計を巻き戻したような感覚を味わっております。

みなさま、そちらの梅雨をいかがお過ごしですか?

 

屋久島のハイビスカスとかぼちゃ

朝のマーケットで見つけて速攻買い求めたミニカボチャ。

もう初物であります。さすが南の島だけあって収穫が早い!

トウモロコシも見かけるようになったし、

そういえば、スイカも並んでいたなあ。。

 

初物のカボチャは鉄の鍋に丸ごと入れて、ゆっくり弱火で蒸し焼きにして、半分に割ってそのままスプーンで食べてみよう。

手に取った瞬間にそのようなインスピレーションを得た。

 

ケースの中に入った指輪 ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド 屋久島の自然をモチーフにしたジュエリー

今日のラインナップ

上から下へ

ハモンの指輪
ツワブキの指輪 OneDropRing
月のしずくリング アジサイの指輪

 

お出かけ前に、つけるジュエリーを選ぶ時間もまた一つの楽しみ。

ケースに入った、お花や雫、海の泡、、

古い物語に出てきそうな、小さな世界が大好きです。

 

植物や自然をモチーフにしたジュエリーなので、装いに合わせるのはもちろん、季節に咲く花や天候に合わせて指輪を選んでみるのも佳いですね。

みなさまもどうぞ素敵なジュエリーライフを。

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました。

本格的な雨の屋久島! ジュエリーを作りにありがとう

屋久島の雨 ジュエリーのアトリエの庭

いよいよやってまいりました。

こちら屋久島は本格的な雨降りdayでした。

 

昨日までずっと晴れが続いていたので、

そのぶんもどっさり運んできましたよ!と言わんばかりの降りっぷりで、

1日外に出ることができず、窓の向こうを眺めるばかり。

 

偶然なのか、

今日から作り始めたジュエリーは雨のしずくをモチーフとしたものだったんです。

ジュエリーの制作風景 シルバー、ダイヤモンド、しずく型

いつもよりも大きめの石をぐるりこ囲んで、出来上がったしずく型。

こちらは島の友人に作るジュエリーで、

そういえば、ちょうど昨日、普段滅多に会うことのない彼女と車ですれ違ったのもまた嬉しい偶然。

 

雨の音を聞きながら、夢中になって作業を続けておりました。ざあざあ。

 

ジュエリーの制作道具 

気がつけば、道具だらけになっていた机の上。

実際はこれの倍ほど道具が広がっていて、

その道具は日本製であったり、スイスやドイツ製であったりと出どころも様々。

大きさの異なるハンマーや自作の木製器具を眺めていると、この小さなパーツを一つ作り出すために世界の知識を総動員しているように感じました。

屋久島の中で、この時代の中でジュエリーを作れることに感謝です。

 

明日もまた、ジュエリーやりますね。

いつもブログにお越しいただきましてありがとうございます!

お二人の暮らしに寄り添う指輪をお届けするために。結婚指輪のサンプルリング作ります。 

屋久島の紫陽花 木漏れ日

雨に季節も何処へやら。ここのところ晴天続きの屋久島です。

明日から少しお天気が崩れるようですが、どうなのだろう。

晴天の紫陽花もなかなか良いものですね。

 

今日はマリッジリングのサンプルが出来上がったので、それをお二人に届けるための準備やデザイン作業を進めておりました。

6月のサンプルリングです。

 

屋久島の紫陽花バック シルバーのリング 手に持って オーダーメイドの結婚指輪

先日ギャラリーに来てくれたお二人に選んだカタチは、

スクエアシェイプで、表面だけがほんの少しだけ丸くカーブしているアウトライン。

すっきりとしたスタイリッシュな印象の中に、有機的な柔らかさを持たせました。

 

どこかマイルドな印象があるお二人なのですよね。

今回のデザインは自然のラインを描くストーリーとなっているので、なおさらこのアウトラインがピッタリだろう。

確信めいたひらめきを得たのは、お二人に会ってからすぐのことだった。

 

ケースに入った結婚指輪のサンプル シルバー オーダーメイドのマリッジリング

ケースにパックして、これから海を渡りますからね!

 

いざ指輪を選ぶ時、

節があるから、夜は指がむくんで、仕事で着け外しする必要があって、などなど

ライフスタイルによって、皆さまそれぞれ異なる状況をお持ちだと思います。

そんな時は

サンプルリングのサイズやボリューム感をじっくりと試しいただけるよう、

数日間お試しで付けっ放しにしてもらい、そのご感想をいただくことにしています。

そうすると、大切な指輪をお選びいただく作業もぐっと安心です。

細かい調整を加えながら

皆さまの暮らしに寄り添う指輪をご提案させていただきます。

 

このサンプルリングには新しいテイストのデザイン画を添えてお送りする予定となってます。

これからどんな指輪が生まれてくるのだろう。

さあ、楽しい時間が始まりました!