Blog

さあ、春の森に出かけよう!屋久島の小花とともに、“オウレンのネックレス”を届けたい。

オウレンのネックレスが出来上がりました!

 

オウレンとは、屋久島は冬の森に咲く白く小さな花でありまして、

正式な呼び名は、オオゴカヨウオウレン。

わたくしもその可憐さ、その麗しさに出会ってから、ずっとオウレンに夢中で、これまで何度もオウレンをかたどってジュエリーを作ってきた。

 

手の中に出来上がったばかりのペンダントトップを眺めていると、

“もしかするとまだ間に合うかも!”

森の中に咲くオウレンのイメージが浮かび上がってきた。

 

い、いや、オウレンの季節はもうとっくに過ぎている。

と迷うオレ。(0.1秒)

でもこれも何かのタイミングなのかもしれない。(0.1秒)

気がつけばネックレスとカメラをカバンに入れて車に乗り込んでいました笑

 

さあ、森に出かけよう。

 

季節の終わりに一輪のオウレンに出会いました♪

 

こうすると、ほら。

大きさは実物の花とほとんど同じなのがよくわかりませんか?

約1cmほどの繊細なペンダントトップなのです。

今回はプラチナとゴールド、ダイヤモンドの組み合わせで作りました。

 

お花のジュエリーを作るときはいつも、

その花の印象にピタリとくる石を選ぶようにしているのだけど、

オウレンには絶対ダイヤモンド!

これだけは何千年も前からずっと決まっていたようにも感じてしまうほど。

美しき組み合わせだなと思います。

オウレンが咲いたら、森に春がやってきた合図。

今日の屋久杉ランドではホントにこの一輪だけに出会ったので、

むっちゃラッキーだった!

この花と一緒にネックレスを届けたいとずっと思ってた。

光いっぱいだった森。

オオゴカヨウオウレンのネックレス

 

屋久島からスイスにお届けする小さなお花のネックレス。

手にとって木々の間から通り抜ける光にかざしてみたら、

多彩な緑に囲まれてキラキラ輝いた。

小さな花をかたどったネックレスが、

まるで森の一部のようだったワンシーン。

屋久島の祝福!小さな森の結婚式に行ってきました。 結婚指輪作りとその夢の続き。

 

屋久島の森 結婚式 屋久島でつくる結婚指輪

今日は島の友人の結婚式へ。

ガジュマル公園で艶やかな衣装に包まれたお二人が素敵だったなあ。

海の前の大きなガジュマルも、たくさんの拍手、フラワーシャワー、シャボン玉も。

全てがキラキラ輝く屋久島のかけらのようで、

島の祝福ってやっぱりあるんだと思った。

屋久島の結婚式、リングリレー シダ模様の指輪 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪。

リングリレーのスタート地点。

 

結婚指輪が出来上がるといつもは「結婚式楽しんで!おめでとう!」と言葉を交わして最後となることが多いのですが、

ほんのたまに、お二人の指輪の交換の瞬間までご一緒できることがある。

まるで楽しかった夢の続きのように。

今日はそんな一日でした。

 

手の中に結婚指輪のケース、シルバーの結婚指輪 屋久島の緑バック 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

結婚式の前にお磨き直ししてお二人に届ける前の指輪。

 

彼女が

「シダ模様の指輪が好きです」と言ってくれた時、

「屋久島らしくていいね!」

と彼が笑顔で応えた瞬間を今でも鮮明に覚えてます。

 

ご結婚おめでとうございます!

屋久島が、指輪が紡いでくれたお二人との繋がりにありがとう!

屋久島の森 屋久島でつくる結婚指輪

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

草花を摘んで、くるり。 屋久島を纏う♪シダ模様の結婚指輪が完成いたしました