Blog

小さくてつめたい。でも、木肌のような温もり感じました。[樹木のうねり]プラチナの結婚指輪 #屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドマリッジリング 屋久島の緑バック プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

木のうねり。

樹木のもつ、うねりの表情を指輪に現すと、

それは水の流れのようでもありました。

 

お二人の心の中にある、大切な自然の風景を写すようにと進めてまいりました、プラチナの結婚指輪作り。

メンズのリングはスクエアシェイプのアウトラインに大きく切り込みを入れて、いよいよ完成!

 

「6月には森の中で結婚式をするのです!」

と送ってくれた、大きな桂の木とお二人の写真があって、

屋久島の森の大木ともどこか似ているような太古の風景に思いを巡らせながら、作業中は机に向かっていました。

木肌のような表情を持つプラチナリング です。

 

夕暮れ時、屋久島の深い緑の中に指輪をかざすと、

小さくて冷たいプラチナのかけらが、

どこか温もりを帯びているようで、

ついさっきまで動いていたかのようにも感じられた。

 

屋久島より、海を越えてはるか北。

東京よりもずっとずっと北で、青森よりは少しだけ南。

雪国に暮らすお二人に届ける結婚指輪作りもいよいよ後半に差し掛かりました。

 

そして、これからバトンをレディースのリングに渡して、

最後の仕上げを進めてゆきますね。

 

彼のリングは樹木で、

彼女のリングは雪のイメージです。

 

出来上がりは来週、ここで。

少し先になりますがどうぞお楽しみに!

手に持って オーダーメイドマリッジリング 屋久島の緑バック プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪 角度2 手に持って オーダーメイドマリッジリング 屋久島の緑バック プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

 

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

岩手ー屋久島。海を越え、遠い場所で出会う結婚指輪作り。メンズリング編

レディース編

お二人の好きな自然のこと。自然の中にコロンと見つけた結婚指輪。屋久島から岩手に届ける結婚指輪。制作編

岩手ー屋久島。海を越え、遠い場所で出会う結婚指輪作り。メンズリング編

今朝はしずくギャラリーから始まりました。

窓際ディスプレイは指輪メインのセッティング。

「屋久島旅でぜひ実際に指輪を見てみたいのです!」

FBでメッセージをいただいたのは1ヶ月ほど前。

時間を合わせて、今日ここでお会いすることになったのです。ドキドキ。

 今日のインスピレーション。

 

ツワブキのお花をメインとして、もう少しリングをしっかりとできますか?

では、リングは思い切ってシルバーにするのはどうでしょう? タフにお使いいただけます。

お花は?ゴールドで。

合わせる石は?ダイヤモンドで。

 

一緒に指輪を挟んでお話しするうちに、

彼女のオリジナルがするりと決まってゆく時間。

それはまるでずっと前から決まっていたような、

偶然のような、必然のような。

 

そしてあとはサイズ。

指輪はサイズをピタリと合わせてお使いいただきたいので、

しっかりとサイズを測って、いよいよデザインが出来上がった。

 

ちょうどこのブログを書いているときに、

FBにメッセージが入った。

「今、名古屋に帰りました!」と彼女から。

 

おお!さっきまで一緒にいたと思ったら!

屋久島が恋しくなる頃に、指輪をお届けいたしますね。

僕も今からとても楽しみです。

 

 

そしてそして、

楽しかったギャラリーを後にして、

からの、今日のアトリエです。

お二人の暮らす岩手と、ここ屋久島。

海を越え、遠い場所で出会う結婚指輪作り。

今日からメンズのリングを作り始めました。

 

お二人には指輪の中に、岩手の自然を写し込むようなイメージがあって、

彼女のリングは雪で、

彼のリングは木のイメージでした。

 

屋久島も圧倒的に自然優位な場所なので、

全てのことが自然から始まるのは、

きっと多分、同じようなフィーリングに違いない。

お二人がいつも見てる景色がここにあるんだろうなあ。

伝えてくれたモチーフを思いながら、

そんなことを考えていた。

 

メンズのリングはこのようにカーブをつけました。

木のうねり。

それを現そうとすると、

緩やかなカーブや流れるライン、

それが水のイメージと重なることに気がついた。

 

指輪の表面に“うねり”を施す作業を前に、

今日はここまで。

 

外からは波の音が聞こえるので、

明日の朝は海に行ってみようかと思ってます。

あと少しで週末がやってくる!

みなさま素敵な一日を。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

レディースリング制作編

お二人の好きな自然のこと。自然の中にコロンと見つけた結婚指輪。屋久島から岩手に届ける結婚指輪。制作編