Blog

笑顔になる。ヒマワリのネックレスを届けたい。屋久島の季節を纏うジュエリー作り。[動画編]

雨と花。

屋久島に暮らすようになって大好きになりました。

 

雨が降れば雨のジュエリーを作って、

季節の花をモチーフにして、

お寿司屋さんでいうと、旬をいただく、みたいな感じと似てますね。

 

屋久島の季節を纏う。

そんなジュエリー作りです。

 

今日は雨。

ざあざあ雨音聞きながら

ジュエリー作ってました。

屋久島の月見草 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

今が満開の月見草。アトリエの庭にて。

屋久島のコデマリ 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

こちらはしずくギャラリーのコデマリ。かなり好きな感じです。

今年もありがとう!

 

さて、アトリエでもお花です。

オーダーメイドジュエリー ひまわりのネックレス 屋久島ジュエリーのアトリエ シルバー、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

ひまわりのネックレス 18k yellow gold, silver, citrin

 

「一目惚れでした!」

とインスタグラムからメッセージをいただいて

海の向こうにお届けするネックレス。

 

屋久島では、ひまわりは夏にも咲きますし、なんと12月にも咲くんです。

こちらは夏のひまわり

そして、こちらは12月の咲いたひまわり

コスモスと一緒に咲くのが屋久島流であります。なんと!

 

毎年のことだけど、冬にヒマワリに会えると、

なんだか得した気分になる。

見ているだけで元気になるのですよね。

 

笑顔になる。そんなフィーリングを届けたい。

花束だけじゃ足りないくらいに。

そんな気持ちってあると思う。

 

角度2 オーダーメイドジュエリー ひまわりのネックレス 屋久島ジュエリーのアトリエ シルバー、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

薬指の上に乗せてみる。

花弁まで全体の大きさが約12mm

中央の天然石、シトリンの大きさは約6mm

繊細ながらにも、ゴールドとシルバーの確かな重みが伝わってきた。

作業机のライトを受けて柔らかに輝く金属表面の有機的な質感は独自に施したマット仕上げによるものであります。

 

最後に作業机の上でゆらゆらキラキラさせて、

海の向こうにお届けいたしますね。

[制作編]

 

さてさて、今日はもう一つの指輪作りもありました。

こちらは雨と水にまつわるジュエリーです。

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

ゴールドの小さな輪っかに火を当てて、

繋いで繋いで、

あと少しでリング状になるところ。

 

波紋のような、しずくのような。

屋久島で感じた、水のイメージをジュエリーに変えています。

 

どこか幾何学模様のようなリングは

彼が大切な想いを伝えるためにと選んでくれた婚約指輪なのですよ。

 

先ほどのネックレスもそうだけど、

一緒に届けているのは、心のずっと奥の方にあるものなのだろう。

みんなの幸せジュエリーを作るようになり、本当に大切なことがどこにあるかを学びました。

 

彼女へのプレゼントから、結婚指輪、婚約指輪と繋がったジュエリー作りもいよいよゴールを迎えます。

少し寂しような、でも晴れやかな気持ちでもあり。

最後の作業を楽しもうと思います!

 

明日もまた、ここで!

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

屋久島に月見草が咲いたので、春の指輪を選んでみた。[ゴールド×ダイヤモンド]お花のエタニティーリング、しずくの指輪、水にまつわる指輪作り。

 

 

結婚指輪編

屋久島の海と空。どこまでも続く境界線を眺めながら結婚指輪を作りました。[ゴールド×プラチナ]水平線の指輪

屋久島に月見草が咲いたので、春の指輪を選んでみた。[ゴールド×ダイヤモンド]お花のエタニティーリング、しずくの指輪、水にまつわる指輪作り。

ここ最近、毎朝の楽しみになってることがあるんです。

屋久島の月見草 ジュアリーのアトリエ 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

アトリエの庭に咲く月見草!(自生??)

今日も目を覚ますと庭チェック、

それにしても、花って、咲くだけで、理屈無しでハッピーになれるのがすごい。

昨日よりも月見草のピンク色が広がっているのが嬉しかった。

そして、今も世界中のどこかで花は咲き続けていて、たくさんの人にハッピーを与えているのだろう。

 

オーダーメイドエンゲージリング 屋久島の花バック ゴールド、ダイヤモンド 屋久島でつくる結婚指輪

お花のエタニティーリング 18k yellow gold, silver, diamond
春のしずくリング 18k yellow gold, diamond

 

価格や素材、詳細につきましては、こちらよりどうぞ

 

月見草を眺めてお花ムードが高まったので、春の指輪を選んでみた。

エタニティーリングはもうすぐ咲き始める紫陽花をモチーフにしたデザインで、

もう1本は屋久島の雨をイメージした、細身のリングです。

 

アトリエにはサンプルが1本ずつあるのだけど、

いつもはダイヤモンドの数やバランス、素材をお使いいただく方にアレンジして、オーダーメイドで作ってます。

 

小さな石が全体に散りばめられたスタイルのリングは、きらびやかでありながらも、つけやすく、フォーマルでも、カジュアルでも広いシーンで活躍してくれるのが嬉しいのですよね。

 

最近はわたしもダイヤモンドがずらりのエタニティーリングがお気に入りで、

アトリエでは、ちょうど今も制作真っ最中なのであります。

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

18kイエローゴールド で作った、たくさんの丸!丸!

全部で23個。

今からこれらをサイズ8号になるまで組み合わせて、リングを形成するところです。

 

「ダイヤモンドは彼女の誕生日にちなんで、11個としたいのです!」

インスタグラムのメッセージで彼がリクエストを伝えてくれた。

「おお、お誕生日8/11ですね! 8号で11個なので、ぴったりです。」

運命めいたエピソードもありました。

 

場面2 オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

まずは3個ずつ。じっくりと。

 

連なる丸い形は波紋のようでもあり、しずくのようでもあり。

屋久島の暮らしで馴染み深い水にまつわるイメージ。

机に向かってると、ポツリポツリ雨が降り始めてきた。

しばらく続きそうなので、この雨と共に指輪を仕上げることにしよう。