Blog

きらきらひかる。光のかけらリング。お二人の大好きな風景を写すように、結婚指輪を作りました。#屋久島でつくる結婚指輪

屋久島の緑の中 手の中に結婚指輪 屋久島森とジュエリー 屋久島でつくる結婚指輪

 

屋久島の緑の中 手の中に結婚指輪 屋久島森とジュエリー 屋久島でつくる結婚指輪

深い森の中を歩いていると、

キラリ、足元に小さな、でもとても力強い輝きを見つけた。

目が離せなくなり、手を伸ばす。

冷たい、小さくて、コロリとした物体を指先ですくい取った。

それは光のかけらのようなプラチナリングでした。

 

角度3 屋久島の緑の中 手の中に結婚指輪 屋久島森とジュエリー プラチナ 屋久島の光モチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

pt900 光のかけらリング

 

物語のワンシーンのような情景をモチーフにして、結婚指輪を作りました。

きっかけとなったのは、岩手から届いた1通のメールでした。

「森の中で拾ったような指輪があるといいなーと思い。。」

 

お二人は岩手の豪雪地帯、深い森の近くに暮らしているという。

岩手から屋久島へ。はるか距離を超えてお便りいただいたのは

屋久島の自然の中で暮らすわたしのジュエリー作りに共感してくれたからと言ってくれた。

 

「森で拾ったような!?」

まず、驚きました 笑

でも、不思議なんです。むっちゃインスパイアされたんです。

 

その情景を思い浮かべてみると、

お二人の暮らす岩手の森と、わたしの暮らす屋久島の森とが重なって、

そこには、木々や水、動物たちと一緒に、

ずっと昔から指輪があったようで、

その指輪はプラチナで、表面がキラキラと。。。。。

そんな風に指輪の出来上がりをイメージすることができたんです。

想像の中の森を歩きながら、イマジネーションの中で指輪を作ることができた、それは素敵な時間でした。

 

屋久島の森 屋久島森とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

屋久島の森。

大きな樹木。

彼のリングは木をモチーフにしたものでした。

オーダーメイドマリッジリング 屋久島の緑バック プラチナ  屋久島の森モチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

樹皮のうねり、力強さ、優しさ、

お二人が伝えてくれたテーマを追いかけてゆくと、

水のイメージと合わさった。

 

彼のリング、樹木のイメージと

彼女のリング、一面の雪景色を照らすひかりのイメージ

 

オーダーメイドマリッジリング 屋久島の水バック プラチナ  屋久島の森モチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

2本のリングを合わせてみると、

ああ。

素材は同じプラチナながらに、デザインがこんなにも違ってる2本のリングがなんでこんなにピタリとフィットしているのだろう。

実は自分ながらにも驚いたんです。

 

たぶん、それはお二人の大好きな風景がずっと奥の方にあるからだろうと思う。

きっとそうだろう。

 

出会いって素晴らしいです。

指輪って、もしかすると、

お二人のつながりを約束するものじゃなくって、

つながりが表に現れたものなのかもしれない。

 

新しい発見を得て、喜びとともに指輪を手に取ると、

水辺に反射した太陽の光が共鳴して、指輪もキラキラと輝いていた。

それは祝福そのもののように思えた。

 

屋久島 水のキラキラ 屋久島水とジュエリー 屋久島でつくる結婚指輪

雪のキラキラも素敵ですし、

こちらの水もなかなかな輝きっぷりですよ。

いつか屋久島にも遊びに来てくださいね。

 

ご結婚おめでとうございます!

楽しい指輪作りをありがとうございました。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

メンズ編

小さくてつめたい。でも、木肌のような温もり感じました。[樹木のうねり]プラチナの結婚指輪 #屋久島でつくる結婚指輪

レディース制作編

お二人の好きな自然のこと。自然の中にコロンと見つけた結婚指輪。屋久島から岩手に届ける結婚指輪。制作編

 

しずくギャラリーに植えた苗。お二人に作ったサンプルリング。海を渡るネックレス。 小さな始まりと大きな希望を感じた屋久島の1日でした。

屋久島の海バック ジュエリーケースを手に オーダーメイドネックレス 屋久島のひまわりモチーフ

昨日の夕暮れ時。

「一目惚れしました!プレゼントにしたいです!」

彼が言ってくれてお作りいたしました。ひまわりのネックレスを海の向こうに送り出した。

ケースに入れて、リボンを巻いて、紙袋を用意して、

梱包作業をしていると、

わたしも幸せムードに包まれました。ドキドキ。

 

笑顔になる。ヒマワリのネックレスを届けたい。屋久島の季節を纏うジュエリー作り。[動画編]

 

そして。土曜日。

しずくギャラリーの日です。

一週間ぶりにギャラリーに行くと、

屋久島しずくギャラリーと花々 屋久島で織田ーメイドジュエリー の販売、結婚指輪の相談会 屋久島でつくる結婚指輪

庭がお花いっぱいになってて驚いた!

 

場面2 屋久島しずくギャラリーと花々 屋久島で織田ーメイドジュエリー の販売、結婚指輪の相談会 屋久島でつくる結婚指輪

白い蝶々の草、と書いて

白蝶草。

ギャラリーがまだできた頃、一緒に庭づくりをしてくれた友人にいただいた小さな苗が毎年広がって、7年を経て今ではしずくギャラリーに欠かせないほどとなりました。

関わってくれたみんなの力が、いまもまだこのギャラリーを育ててくれているのが嬉しい。増殖する力ってすごいと思う。今はほんの小さなことに思えて途方にくれることもあるけれど、信じて一歩ずつ重ねていこう。今、小さな一歩を踏み出してゆこう。

 

水と光 オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション 屋久島でつくる結婚指輪

今日のインスピレーション。

夕暮れ時、初夏を感じた光、水、音、

しずくギャラリーが終わってもまだ明るく、日も長くなってまいりました。

屋久島の緑バック シルバーリングを手に 屋久島でつくる結婚指輪 

ギャラリーからの、アトリエです。

 

お二人がしずくギャラリーに来てくれたのは二週間ほど前のことでした。

お話ししたこと、お二人のこと、印象が鮮明なうちにサンプルリングを作りました。

 

静岡の海と山に囲まれた場所に暮らすお二人、

自然が、植物が大好きで、野菜を育てて、たくさんの人と関わって、

そんなお二人の暮らしに寄り添うような指輪ってどんなデザインなんだろう。どんな付け心地なんだろう。

はるか海の向こうの時間を想い、ワクワクしながら作業机に向かっていました。

これから海を越えて静岡に。

始まったばかりの指輪作りです。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

 

出会い編

天気最高だったので、屋久島の緑に囲まれて結婚指輪の相談会でした。 遠くからしずくギャラリーに来てくれてありがとう!