Blog

屋久島から大阪へ!2019年、夏の終わりのネックレス。コンビネーション結婚指輪作り3日目。窓の向こうに大きな虹が現れた。

ヒマワリのネックレス silver,18k yellow gold, citrine

 

海を渡る前のネックレス

窓際で手に取ると、夏のひかりいっぱいに包まれた。

2019年、夏の終わり。

 

屋久島から大阪へ。ありがとうと一緒に届ける[ヒマワリのネックレス]

 

朝食は出来るだけタンパク質をとりましょう!

と何かで目にしたのだと思う。

記事を読むとついつい感化されてしまうタイプなんです笑

 

タマゴとアボカドが良いと書いてあったので、

サラダを作って朝ごはんとすると、これがムッチャ調子良かった。

 

ゆで卵
レタス
アボカド
アーモンド
マカデミアナッツ
くこの実
レモン
オイル

胡椒
醤油

のシンプルレシピでありましたので、ここに記しておきますね!

 

左側にプラチナ、1.7mm幅
右側にイエローゴールド 、0.75幅が2本

この3本のリングを重ね合わせて、リング幅3.0mmのコンビネーションリングを作ります。

 

1.7mm+0.75mm+0,75mm=3.2mm

となって、全体を造形して仕上げると最終的に3.0mmのリング幅となるプラン。

15年ジュエリー作り続けていたら、この微妙な数値が自然と導き出された。

ゴールド、プラチナ、ゴールドの順番に。

 

手の中で重ね合わせて出来上がりをイメージしています。

ここから実際に3本のリングを接合するの作業が前半クライマックスなので、相当ドキドキしていた。

 

一度きりしかない作業なので緊張感もあるけれど、

そこからたった一つだけのジュエリーが生まれてくるのだから、やめられない。

 

ハンドメイドのジュエリー作りでは、

手作業の微妙な揺らぎや、その時の直感的なアレンジも含めて、

一つの作風になるのだと思ってる。

 

3つの素材をいよいよ一つにする前、

リフレッシュしようと窓を開け放つと、山際に大きな虹が見えた。

 

うん、きっとうまくいく!

 

制作編

プラチナ×ゴールド コンビネーション結婚指輪 制作編 2日目。お届けした指輪とヒマワリに包まれて、あたたかムードの屋久島サウスでした。