Blog

屋久島 海とジュエリー  プラチナ結婚指輪作り 始まり編

一つの制作が終わって、

新しいジュエリー作りが始まる日。

まだ暑い海に出かけた。

 

水辺でプラチナを手に取ると、

夕暮れ時のキラキラに溶けていった。

 

気がつくと潮が満ちてきて、

太陽が西の水平線めがけて落ちていく。

 

そしてまたジュエリー作りが始まる。

新しい波が打ち寄せるように。

 

platinum900

 

屋久島旅でお二人のオリジナルに出会う。シャンパンゴールド、カスタムメイドの結婚指輪 #屋久島でつくる結婚指輪

シャンパンゴールド、カスタムメイドの結婚指輪

 

18k champagne gold “wave ring”

 

シャンパンゴールドの柔らかな質感と輝きは

手にするほどに親しみが湧いてきて、

奥の方までぐっと響きます。

 

お二人のリングは

シャンパンゴールドの有機的な質感によく似合う

すっきり細身で、シンプルなアウトライン。

 

フィット感高く、付け心地柔らかになるように、

リング全体にカーブを施して仕上げました。

細い部分から太い部分に、

そしてスクエアシェイプ からラウンドシェイプ に。

抑揚のあるアウトラインが彼女のリング。

均一幅でストレート。スクエアシェイプ からラウンドシェイプ へのグラデーションをお揃いにした彼のリング。

 

並べてみると、

二つで一つのオブジェのようにも見えて綺麗だった。

 

 

指輪作りで印象的だったのは、

夏の初め、しずくギャラリーでお二人に会った時。

大好きな植物に囲まれてお話をしていると、

ひらめきが繋がって、お二人のオリジナルに会うことができたこと。

 

細くて丈夫で、有機的で、丸くて、スクエアで、シックで、お揃いで、

 

出来上がった指輪はとても小さなものだけど、

そのにはお二人の“好き!”がいっぱい詰まってる。

 

屋久島ー京都、しずくギャラリーのモンステラに囲まれて結婚指輪の相談会。今年最初のパッションフルーツ!水面の表情を描く結婚指輪作り。

モンステラいっぱいだった、相談会のひとときを思い出して、

しずくギャラリーに行ってみると、

今日は雨降りだった。

 

 

ボツボツとモンステラの葉に落ちる雨の音を聞きながら

シャンパンゴールドの指輪を眺めてると、

また季節が一つ新しくなったことに気がついた。

 

終わりの始まりですね。

ギャラリーのディスプレイに並べた、お二人の指輪。

 

一つのリングの中にスクエアシェイプ とラウンドシェイプ があって、

それがグラデーションにつながるように。

 

全体的には有機的で柔らかなイメージの中にも、

スッキリ爽やかな雰囲気を纏って欲しくて、

 

側面をしっかりとシャープに造形して、

集中力あるアウトラインに仕上げました。

 

わたしの中では

使ううちに味わいが深くなるシンプルさ、

というスタイルもお気に入りで、

 

これからお二人の暮らしとともに、

この指輪も少しずつ味わい深くなっていくのかなと思うと、

ワクワクせずにはいられなかった。

 

大好きな植物旅や釣り旅にも一緒に指輪つけて行ってくださいね。

楽しい指輪作りをありがとうございました!

 

 

 

さいごに、

しずくギャラリーで5年ぶりに咲いた白ムクゲの花をお二人に。

おめでとうございます!

ありがとう!!

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

 

制作編

満月の屋久島、お二人の結婚指輪を空にかざしてみたら、丸い月明かりとピタリ重なった #屋久島でつくる結婚指輪 #制作編

 

しずくギャラリー編

屋久島ー京都、しずくギャラリーのモンステラに囲まれて結婚指輪の相談会。今年最初のパッションフルーツ!水面の表情を描く結婚指輪作り。