Blog

プラチナ×ゴールド コンビネーション結婚指輪 制作編 2日目。お届けした指輪とヒマワリに包まれて、あたたかムードの屋久島サウスでした。

9月のしずくギャラリー

秋近しとなりました。

 

こちら屋久島は本当に秋なの?!というくらい暑い日が続いて

水辺を見るとついつい遊びたくなってしまったが、

夏休みも終わったから、誰もこの小川では遊んでいなかった。残念!

 

いよいよ学校も始まりました。

友人からは、

「8月いっぱいは大人の夏休みをしていて、月曜日から仕事に出かけました!」

なんて声も聞こえてきました。

 

終わりはまた、始まりでもありますね。

みなさまそちらはいかがお過ごしですか?

 

今月もジュエリーに、海に山に、ごはんに、

屋久島のいろいろアップしてゆきますので

どうぞよろしくお願いします。

 

白いハイビスカスと島の友人のためにお作りした結婚指輪

 

今日は出来上がった指輪をお渡しする日だったので、

すぐお隣の地域からお二人が来てくれるのをドキドキしながら待っていた。

 

初めてお互いで指輪を交換するシーンに立ち会えて

最高にハッピーだった瞬間。

サイズもピタリでよかった!

 

お二人とは同じ屋久島サウスに暮らす仲間なので、

これからも、きっと多分、

年を取っても、何十年経ってからも、

指輪どうですか?

なんて立ち話をしていたりするのかも。

そんなことを考えるだけで胸があたたかくなってきた。

 

近所の郵便局で顔を合わせたら、いつまでも声をかけてくださいね!

 

 

屋久島、カラフルな夏に作りました。ピンクゴールドとシャンパンゴールド、スクエアシェイプの結婚指輪 

 

帰りがけ、屋久島サウスで農業を営む彼に、

ひまわりが咲いている素敵なスポットを教えてもらったので、

これは良いタイミングとばかり、

昨日出来上がったジュエリーも持って出かけた。

ゆらゆらと自由で、明るくて、

お二人を、そしてこの世界を祝福しているように思えたヒマワリ。

ご結婚おめでとうございます!!

 

お二人とヒマワリのハッピーに包まれて、

私もホクホクしながら、ジュエリー作りを始めることに。

今日のアトリエです。

ゴールドとプラチナのコンビネーションリング。

ゴールド部分を細く、

プラチナ多めで、ゴールドでそれを挟み込むように。

 

これから作るリングの素材を手に、出来上がりのイメージを膨らませていた。

6月の末にしずくギャラリーに来てくれたお二人と打ち合わせを交わして生まれたデザインなので、ドキドキだった!

 

彼と彼女、選んだのは同じ素材、プラチナとゴールド。

そして、同じスクエアシェイプのアウトライン 。

その中でただ一つ、違うのがその素材の組み合わせ方。

 

彼女のリングは波のように境界線がカーブして組み合わさるのに対して、

彼のリングはゴールドでプラチナを挟み込むようなスタイルなんです。

 

金属の組み合わせ方を、お二人それぞれのアイデアを持ってデザインすると、

アクセントが加わって、一層お揃い感が増しました。

ゴールドを扱いやすい柔らかさとするために、バーナーで火を当てて行きます。

くるり。

こんなにも細い!

これをあとひとつ。

そしてプラチナのリングも。

少しずつ、一歩ずつ進んでいこう。

 

制作編

屋久島の浜辺と結婚指輪作り。ゴールド×プラチナで波の模様。 自然のリズムを大切に。

屋久島から大阪へ。ありがとうと一緒に届ける[ヒマワリのネックレス]

ひまわりのネックレス 

k18イエローゴールド ,花びらシルバー,シトリン ¥33.000.-(+tax)
k18イエローゴールド ,花びらプラチナ,シトリン ¥70.000.-(+tax)

 

ずいぶん久しぶりの友人からメッセージが届いた。

「最近インスタグラムで見てて、久しぶりにケイさんのジュエリーつけたいです。」

 

彼女は大阪で活動していた時からの仲で、

まだストリートでアクセサリーを並べてた時からのずっと作品を見てくれているんです。

 

「子供の誕生日が8月なので、夏のネックレスが欲しいです」

言葉を交わすうちに、初めて出会った時から今までのいろいろが一気に蘇ってきた。

あれからもう15年以上もたつのかあ。。

 

一番最初に彼女が選んでくれたのは紐で編んだネックレスで、

大きくて透明度の高いローズクオーツだったのを覚えてる。

 

そして今回、大阪に届けるネックレスには同じ水晶の仲間、シトリンがセットしてあるのも、

この長い月日はずっと繋がっていたのだなあと、

確かな、必然のようなものを感じることができて、

なんだか少し勇気が湧いてきた。

 

今までずっとありがとう。

そしてこれからもずっとよろしく。

 

あの時からずいぶんとお互いの状況変わったけど、

何も変わってないこともいっぱいありますね!

 

 

ひまわりのネックレス 

 

シトリンの周りはゴールドで包み込むように。

花びらをシルバーで組み合わせて作りました。

トップ部分は約1.3mmと、繊細ながらにも印象的なジュエリーに仕上がっております。

 

わたくしごととなりますが、

屋久島に暮らして初めて花の魅力に出会うことができて、

それ以来、この島の季節を彩る花たちにずっと夢中です。

 

そして何と言っても夏はヒマワリ。

見ているだけで元気になるのはなぜだろう。

このを誰かに届けたい!

そんな気持ちがこのジュエリー作りの始まりとなりました。

 

お花好きの皆さまに、

屋久島好きの皆さまに、

夏大好きな皆さまに、

手に取っていただけると幸いです。

 

オーダーメイドのご相談はこちらまで

hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

 

屋久島から大阪へ!2019年、夏の終わりのネックレス。コンビネーション結婚指輪作り3日目。窓の向こうに大きな虹が現れた。