Blog

自由に、親密に。 お二人の暮らしに溶け込む結婚指輪を作ろう! #屋久島でつくる結婚指輪 #制作編

自由に、親密に。

お二人の暮らしに溶け込むスタイルで結婚指輪を作ろう。

 

屋久島からはるか遠く、新潟で農業を営まれている彼と彼女とは、

移りゆく季節や馴染み深い植物のこと、お米を育てること、などなど

日々の営みやその中で生まれる感動をシェアしていただきながらデザイン作りを進めてまいりました。

 

その中には屋久島での暮らしとオーバーラップする部分もいくつかあって、

これは得意としているところだぞと、笑

わたし自身も島の自然に身を委ねながら、この指輪を作っています。

 

ゴールドでつくる彼女のリングは表面を丸く削り出すことに。

リング幅2.0mmとスッキリ細身のデザインではありますが、

手に取るとしっかりと金属の質感が伝わってくる。

重みや輝きの強いゴールドらしさだと思います。

 

軽やかに仕上げると、

きらびやかで印象的なリングを、爽やかにつけていただけるだろう。

一方、彼はシルバーを選んでくれました。

 

シルバーは元々が爽やかさいっぱいの素材なので、

ここは逆にしっかりとボリュームを持たせて。

ある程度の重みをつけて仕上げると、ここにある!という確かさを感じていただけるだろう。

そして、この内側。

指にあたる部分が柔らかに丸くカーブしているのが見えますか?

 

「彼女のリングが、外側が丸く、内側が平らなデザインだったので、

外側が平らなデザインを選んだ彼のリングは内側を丸くしてみよう。」

このカーブを施したのは、そんなひらめきがあったからなのです。

「そうすればぐっとお揃い感が増すに違いない!」

 

素材や見た目のアウトラインは違っているけれど、

出来上がった2本の指輪に親密な関係を感じられるように。

繋がりを感じるデザイン作りにはこだわりました。

アウトラインの造形を終えた2本のリングを並べてみる。

シンプルなリングがいつも大好きです。

 

ここから最後の仕上げとなるのですが、

出来上がりはもう少し先のお話に。

お二人と一緒に作ったイメージがいよいよ形になるのかと、楽しみで仕方なくて。

 

もう少しだけ指輪を手にしようと庭に持ち出してみた。

夕暮れ時のひかり。イエローゴールド とシルバーと。

 

作業を終えて向かった海。

今日も屋久島にありがとう!

なんとなく

雲と夕日のカラーがシルバーとイエローゴールド にも似ているなと思った瞬間。

屋久島から新潟へ。違っているけど、家族のような、シルバーとイエローゴールドで結婚指輪を作ってます。

台風17号が去った翌日。

いつものように朝の散歩に出かけた。

台風一過の屋久島では植物が急に大きくなったり、花が咲いたりと、大きな変化があるので見逃せない。

 

いつもの散歩道では、道からはみ出すほどにシダの葉がモコモコになっていて、

ちょうど今結婚指輪をお作りしているお二人が「散歩道にワラビがいっぱいです!」と言っていたのを思い出し、屋久島から遠く新潟の田園風景に想いを寄せた。

 

こちら屋久島のアトリエでは、ほとんど1週間ほど続いた台風波があって、毎朝海に通ってはジュエリーを作るリズムがあって、それがひと段落して、昨夜は気を失うように9:00頃に眠ってしまった。

 

なので昨日はこちらのブログをアップできなくて、今日2つのブログ投稿となりました。

こちらはその一つ目。

雨上がり。好きな花。

 

台風が去って、朝夕はぐっと寒くなりました。

でも、昼間はセミもガンガン鳴いていて、トランクスで海にも入れるし、夏のように暑い。

アトリエのある屋久島サウスはそんな気温感で、

大好きな花も咲き始めたし、彼岸花なんかも道端で見かけては、

なんとも賑やかな季節の合間を感じてる。

 

2019夏にありがとう。

そろそろ、クリームシチューの季節がやってくるのですね!

silver950, 18k yellow gold

 

彼のシルバーリングに続いて、この日は彼女のリングを造形いたしました。

素材はk18イエローゴールド 。

わたしたちにとっては、イエローゴールド とシルバーはホント馴染み深い素材だなと思う。

どちらもフレンドリーで、手に取りやすくって、

組成も全く違う素材のはずなのに、こうして並べてみると、家族のように近しい関係に感じられました。

 

いよいよここからリングのアウトラインを造形してゆくことに。

デザインも素材と同じく少しずつ違うようにつくるのだけど、

違っているけど、家族のような、

そんな結婚指輪になればいいと思ってる。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

屋久島から新潟へ。 新しく始まった[シルバー×イエローゴールド ]結婚指輪作りと大きな大きな虹。