Blog

一日の始まりに出会った朝露。ゴールドでしずくのピアスを作ろう。#屋久島

夜明けの時刻がずいぶんと早くなってきた。

そして何より寒くなくなったので、朝の散歩がイージーになった。

いい具合の朝露にも出会えたことだし、

今日もまたゴールドを使ってしずくをテーマとするジュエリーを作り進めることに決めた。

 

こちらは昨日の制作記。

いよいよ三月からオープンとなるしずくギャラリー。

そこで展示を飾るピアスやネックレスをゴールドと夜光貝を組み合わせて作っています。

屋久島の雨や月、海のこと。日々のささやかな出会いや喜びをかたちに現して、ジュエリーを作る。

この日の作業もピアスの金具作りからでした。

まずはゴールドの細い線を金槌でコンコン、コンコンと叩くことから始める。

こうして土台に凸凹のついたハンマーを添えて、

上からも同じく凸凹表面のハンマーで叩き続けた。

 

0.75mmと細いゴールドの線をくるくると回しながら、

全体に凸凹模様をスタンプするように、さらにコンコンコン。

その強弱具合はこれまで何度もハンマーワークを繰り返してきたフィーリングだけが頼りになっていた。

 

すっかり年季の入ったハンマーは

10年以上前に自分で創作した物や、

大先輩が引退される際に譲り受けたもの。

いよいよ造形作業の工程がやってきた。

 

出来上がった凸凹ゴールド線は手の中でくるりと回したり、

芯棒に当てて曲げたり、ペンチでキュッと力をかけたりして変化を与える。

 

測ることはしなくて、手の感覚で作り進めるので、

何となく不揃いかもしれないけど、

それがきっと、作品に必要な揺らぎとなるだろう。

朝のしずくから始まって、一日の最後に出来上がったゴールドのしずく。

小さいけれど、とても大切に感じられた、ふた粒。

 

 

オーダーメイドのご相談はこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

SNSやってます!
https://keijewellery-yakushima.com/?p=19257